とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-04-06(金)

 

149732(←トップページアクセスカウンタ)/ 54567(←定期便アクセスカウンタ)。

>今朝の最低気温7.4度(04:10さいたま市観測点)、晴れ→くもり。

>おはようございます。早朝は晴れていましたが、だんだん雲が多くなってきました。

>今日は作曲のアイディアが形になる日です(断言できるかも)。家事を手早く片付けて作業に入ります。

>今日はアルベルヒト・デューラー没後484年、ストラヴィンスキー没後41年です。デューラーに関して「おお、もう484年になるのか」とは思いませんが、ストラヴィンスキーに関しては感慨深いものがあります。私が子どものころは「現代音楽の覇者」という印象でしたが、今では古典としての地位を確立しています。ストラヴィンスキーからは影響を受けまくりました。いま書いているウラノメトリア1βには「ストラヴィンスキーへのオード(仮題)」が収録される予定です。

気象庁地震情報

4月1日のM5.9以来、小規模の地震だけが続いています。また、忘れた頃に次の地震があるのかも知れません。いつも心に備えを。いざという時のイメージトレーニングを繰り返した人は、とっさに危険から身を守れることでしょう。

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(4月5日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日4月5日

>今日のFM番組から

・午後2時00分 (新番組)オペラ・ファンタスティカ

モーツァルト 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」ほか

気ままにクラシックもとうとう終了してしまいました。思い返すと、1994年1月から2002年3月までの長きにわたり「おしゃべりクラシック」という前身となる番組がありました。渡辺徹さんがメインパーソナリティーで、初代アシスタントは、ピアニストの熊本マリさん。マリさんは自然体で素敵でした。彼女は作曲家の奥村一さん(1925-1991)をレパートリーに取り上げる数少ないピアニストのひとりです。1996年4月からは同じくピアニストの伊藤恵さんにバトンタッチ。大物ピアニスト(1983年ミュンヘン優勝、現在芸大准教授)の登場にすごいぞNHKと思いましたが、伊藤恵さんは普通に常識的な方でした(大物はすべて変人だと思い込んでいたかも。失礼)。その後、1998年からは1年ごとにアシスタントのプロ演奏家が交代するようになって、2002年に「気ままにクラシック」が始まりました。メインパーソナリティーがギタリストの鈴木大介さんとなり、アシスタントがタレントやアナウンサーの女性となって、雰囲気がガラリと変わりました。鈴木大介さんが博学で、いろいろと勉強になったものです。そして、2008年から笑福亭笑瓶さんとソプラノ歌手の幸田浩子さんでした。

そして新番組。今までは日曜日に「海外オペラアワー」が4時間に渡って放送されていましたが、それが金曜日に移ったということのようです。

ドン・ジョヴァンニのあと、ダニエル・バレンボイムの弾くリストを4曲聴くことができます。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック クリスティアン・ゲルハーヘル ゲロルト・フーバー デュオ・リサイタル

バリトンのクリスティアン・ゲルハーヘルとピアノのゲロルト・フーバーによるマーラー歌曲のリサイタル。

番組詳細

 

>4月6日の過去のできごと

1483年 イタリア・盛期ルネッサンスの画家ラファエロ・サンティ誕生。1520年の4月6日に没。

1528年 ドイツの画家、アルブレヒト・デューラー没。

1660年 ドイツの作曲家、ヨハン・クーナウ誕生。聖トーマス教会音楽監督としてバッハの前任者。鍵盤楽器のための作品が重要。

1826年 フランスの画家、ギュスターヴ・モロー誕生。

1829年 ノルウェーの数学者、ニールス・アーベル没。

1860年 フランスのガラス工芸家、ルネ・ラリック誕生。

1896年 アテネで第1回近代オリンピック開催。

1898年 モディリアーニの妻で、フランスの画家、ジャンヌ・エビュテルヌ誕生。私は、モディリアーニが数多く描いた「ジャンヌの肖像」のうちの1枚がお気に入りで、中学時代から長い間、勉強机の上の壁に飾ってありました。

1909年 アメリカの探検家、ロバート・ピアリーが北極点に到達。

1928年 DNA二重らせん構造の発見者のひとりであるアメリカの分子生物学者、ジェームズ・ワトソン誕生。

1929年 

1943年 サン=テグジュペリ星の王子さまの初版、ニューヨークで刊行。

1968年 映画「2001年宇宙の旅」がアメリカで公開。

1971年 ロシアの作曲家、イーゴリ・ストラヴィンスキー没。

2004年 日本画家の加山又造没。