とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-01-15(水)

 285953

 

>今朝の最低気温マイナス0.5度(01:56;さいたま市観測点)、くもり。

f:id:tomlin:20140114094916j:plain

 

>毎日寒い日が続いていますが、今日は風が弱くても寒い一日です。

>自転車で水汲みに行くと(電動アシストはOFF)、走っているうちに暖かくなってくるのですが、今日はずっと寒いままでした。

 

ゲーテは「日々の務めを果たせ、それが自分が何者であるかを知る道だ」と述べた、と先日、新聞で読みました。

>私には日々の務めがいくつもあって、たとえば作曲は、毎日四六時中そのことを考え続けていないと新しいアイディアを得ることはできません。

>五線紙に向かっていなくとも、いつも次の一曲と対峙することが私の務めです。

>こんな生活を40年以上続けています。

>さて、先ほど書いた「水汲み」は少し離れたスーパーマーケットにある純水サーバ(純水製造機、繰り返し使えるボトル以外は無料)で給水することです。

>2011年5月から2年8ヶ月続いています。

>最初は放射性物質を避ける事が目的だったのですが、水道水から放射性ヨウ素が消えてからも、美味しい水なのでずっと水汲みを続けています。

>就寝前の瞑想(果たしてこれは務めか?)は、脳みそのデフラグとして始めて、もう2年くらい続いています。

>定期便や日記の更新も12年間続いています。

>なるほど。

>私は「決まったことを繰り返し規則正しく行うことが楽なタイプ」であることが読み取れます。

>「継続は力」を座右の銘とすることにしましょう。

 

地震情報

この静穏な状態はいつまで続くのでしょうか。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

今日は、現在までの最高気温が14時00分の3.6度(さいたま市観測点)という非常に寒い日となっています。もし降水があれば、雪になる可能性が高いことでしょう。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は21.4度、最低・日最低気温はマイナス25.8度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(1月14日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

1月の降水量、日最深積雪の記録が更新されています。

昨日1月14日

 

>今日のFM番組

午後2時からのクラシックカフェは、どちらもメロディメーカーボロディンチャイコフスキーボロディンの「交響曲第2番」を久しぶりに真面目に聴いたので、その間、更新がストップしていました。今はチャイコフスキーの「交響曲第1番 ト短調 作品13 “冬の日の幻想”」が流れています。もっと有名になっても不思議はない曲です。

午後7時からはNHK交響楽団 第1773回定期公演。ファビオ・ルイージの指揮でモーツァルト「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466」(Pf:ルドルフ・ブフビンダー)とブルックナー交響曲 第9番 ニ短調 (ノヴァーク版)」。ノヴァーク版はレオポルト・ノヴァーク(1904-1991:オーストリア)によって校訂されて1951年に出版された楽譜で、未完の第4楽章を除いた第3楽章まで。

サントリーホールから中継)

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140114094924j:plain

 

f:id:tomlin:20140114095003j:plain

 

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2