とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

12月13日(金)

285174

 

>今朝の最低気温マイナス2.1度(07:18;さいたま市観測点、今季最低)、快晴。

f:id:tomlin:20131213094552j:plain

 

>今日これまでの最高気温14.9度(13:32:同観測点)、ずっと快晴。

 

>遅くなりました。今日も雑事に追われてこんな時刻に。

>今日中に更新ボタンを押さなければ。

>そうそう、作曲工房日記に午後の画像を載せますが、午前と午後とで雑草ガーデンの桜の姿がすっかり変わってしまいました。

>今日の強風のせい。

>明日は双子座流星群の極大予想日。

>もちろん、今夜も盛大に流れていることでしょう。

 

>地震情報

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

日本を寒波が襲うという予報があります。当地では日曜日が寒くなりそうです。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は22.7度、最低・日最低気温はマイナス11.9度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(12月12日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

12月の降水量の記録が3観測点で更新されています。

昨日12月12日

 

>今日のFM番組

オペラ・ファンタスティカはウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団によるカール・マーン「喜歌劇 “チャルダーシュ姫”」全3幕ほかでした。作曲家も演目も知らない名前ばかりです。

ベストオブクラシックは各地の室内合奏団の第4夜。ヴァラジュディン室内管弦楽団でした。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

>12月13日の過去のできごと

1797年 ドイツの詩人・作家、ハインリヒ・ハイネ誕生。

1874年 「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出される。

1922年 フランスのクラヴサン奏者、ロベール・ヴェイロン=ラクロワ誕生。

1944年 ロシア生まれの画家で抽象画の先駆者のひとり、ワシリー・カンディンスキー没。

1987年 「フェスティバル・ヴァリエーション」で知られるアメリカの作曲家、クロード・トーマス・スミス没。

2006年 長江流域の大規模な調査の結果、ヨウスコウカワイルカが「ほぼ絶滅」と宣言。

 

f:id:tomlin:20131213094611j:plain

シャッター速度が速かったのでヘリコプターのローターが静止しています。

 

f:id:tomlin:20131213094633j:plain

午後には、すっかり葉がおちてしまいました。

 

f:id:tomlin:20131213124707j:plain

このポプラを見た時に桜の姿も予想できたはず。

 

f:id:tomlin:20131213130323j:plain

冬至まで、ほんの少し間がありますが、冬の太陽はこれより高くはなりません。

 

f:id:tomlin:20131213125050j:plain

工場のデザインはなかなか魅力的。

 

f:id:tomlin:20131213125012j:plain

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2