とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2013-11-18(月)

284483

 

>今朝の最低気温3.8度(06:02;さいたま市観測点)、快晴。

f:id:tomlin:20131118095238j:plain

 

>昨日はスケジュールがキツキツ(とは思っていなかったところがキモ)なところでモリアキ翁のアシスト(ラクラクと思っていたところがミソ)をこなしたので、想像以上のペイロードだったようです。

>そもそも、全てが予定どおりに進むなどとは考えるほうがリスクマネジメントとして不適当です。

>この歳になっても、まだまだ未熟。大隠居への道のりは遠いぞ。

>今朝は、いつもより目覚めが遅くなって(30分超え)、モリアキ翁はお腹を空かせて朝食を待ちわびていました。

>いかんいかん。

>高齢者は毎日タイムテーブルどおりに暮らしたいものなのです。

 

>00時16分に満月。

>昨日、モリアキ翁を最後に迎えにいった時、車中で、どちらも眩ばかりに輝く金星と満月を愛でながら帰路をたどりました。

>01時、獅子座流星群が極大でしたが、満月と重なって条件は “最悪” でした。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

千葉県北西部を震源とする連続地震は、17日02時00分頃の発生を最後に起きていません(まだ今後の発生はあるかも知れません)。

17日18時05分頃、南大西洋スコシア海(南緯60.1度、西経46.0度)でM7.8の強い地震が発生しました。この地震による日本への津波の影響はありませんでした。震源は南極の南アメリカ大陸側の沖合です。

当該地震情報

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

作曲工房周辺は、穏やかなウォーキング日和です。疲れているので、少し歩いて血流を増やしたほうが回復が早くなるかも。今日はウォーキングで買い出しに。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の最高・日最高気温は東京都 父島観測点の25.0度(11:12)、最低・日最低気温は北海道 上川地方 朱鞠内(しゅまりない)観測点のマイナス6.8度(04:03)でした。

昨日の全国の観測値ランキング(11月17日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

東京都 新島観測点で11月の最低・日最低気温が更新されています(6.1度、06:14)。

昨日11月17日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

今日は管楽器をフィーチャーした曲の特集です。それもコルネットやサクソフォーン、ファゴットなど日頃表舞台に上がらない楽器の曲が大半を占めています。音楽ファンの皆さんには、とても興味深く、また作曲を志す皆さんには、何よりオーケストレーションの勉強になることでしょう。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック 第82回 音楽コンクール 作曲部門 本選会

 今年は新しい才能が現れたのでしょうか。

番組詳細

 

>11月18日の過去のできごと

794年 (延暦13年10月22日)桓武天皇長岡京から平安京に遷都。

1307年 スイスの伝説の英雄、ウィルヘルム(ウィリアム)・テルが息子の頭に載せた林檎を射ぬいたとされる日。

1786年 ドイツロマン派の作曲家、カルル・マリア・フォン。ウェーバー誕生。

1786年 イングランドの作曲家、ヘンリー・ローリー・ビショップ誕生。

1899年 ハンガリー出身のアメリカの指揮者、ユージン・オーマンディ没。

1922年 フランスの小説家、マルセル・プルースト誕生。

1928年 ウォルト・ディズニーによる、ミッキーマウスのアニメーション第1作「蒸気船ウィリー」公開。

1952年 フランスの詩人で、シュールリアリストのポール・エリュアール没。

1962年 デンマークの物理学者、ニールス・ボーア没。

1973年 チェコの作曲家で、微分音の開拓者のひとりとして知られるアロイス・ハーバ没。

1976年 アメリカの写真家、マン・レイ(本名:エマニュエル・ラドニツキー)誕生。

 

f:id:tomlin:20131118095311j:plain

 

f:id:tomlin:20131118095346j:plain

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2