とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2013-03-09(土)

277360 

 

>今朝の最低気温6.7度(04:28;さいたま市観測点)、晴れ。

>PM2.5 36μg(05:00)、42μg(15:00)。

 

f:id:tomlin:20130309084744j:plain

今朝の東空。白っぽく見えますが晴れています。

 

f:id:tomlin:20130309084750j:plain

このとおり、さんさんと陽射しが。

 

>昼を迎えて、陽の当たる屋外では夏のような暖かさ(暑さ)となりました。

>日本各地で、今年最高気温を記録しているようです。

 

>今日の午前中に廃品回収のクルマが回ってきました。

>家電品の回収かと思っていたのですが、カミさんが「何でも回収してくれるるそうよ」と知らせにきました。

>「!(ピン)」と来て、すぐに業者さんに会いに行きました。思ったとおり産廃業者の方でした。

>つまり、最終処分場までOKということです。

>老前整理をしている私たちには渡りに舟。

>母が家庭菜園をしていた頃の肥料や農薬などの処分に頭を悩ませているところでした。

>コンクリートブロックや、今日交換したばかりの業務用ガスレンジの12000Kcal廃品バーナーなど、重量級の不要品もまとめて引き受けて頂きました(なんてグッドタイミング!)。

>そんなこんなで、今日の我が家は100kg以上(超ひかえめに言って)の減量に成功しました。

>「これで風水の運気も上昇ですね」

>業者の方も、なかなかいいことを言います。本当にそのとおり。不要品がなくなっただけで気分が軽くなり、やる気が出ます。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(3月8日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

3月の最高・日最高気温と、最高・日最低気温ほかが更新されています。

昨日3月8日

 

>今日のFM番組から

・午後7時20分 ビバ!合唱(再)松平敬のワンマン・アカペラ

番組詳細

・午後8時10分 吹奏楽のひびき(再)パリを訪ねて

番組詳細

・午後9時00分 クラシックの迷宮 福島県に捧ぐ

番組詳細

 

>3月9日の過去のできごと

1842年 ヴェルディのオペラ「ナブッコ」がミラノ・スカラ座で初演。

1851年 デンマークの物理学者、ハンス・クリスティアン・エルステッド没。

1873年 ツタンカーメン王墓を発見したイギリスの考古学者、ハワード・カーター誕生。

1883年 「産業革命」という言葉を学術用語として広めた、イギリスの歴史学者、アーノルド・トインビー没。

1888年 洋画家の梅原龍三郎誕生。

1910年 アメリカの作曲家、サミュエル・バーバー誕生。

1984年 ホルストの娘で、音楽学者・指揮者・作曲家のイモジェン・ホルスト没。

1991年 作曲家の池内友次郎没。

2011年 東北地方太平洋沖地震の前震と考えられている、宮城県北部を中心とするM7.2、震度5弱の地震が11時45分頃に発生。

 

f:id:tomlin:20130309084900j:plain

今日の暖かさに沈丁花の開花が進んでいます。