とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

54945

>今朝の最低気温10.9度(05:32さいたま市観測点)、快晴→雲が多くなってきました。

>おはようございます。寒さも昨日まで。今日は暖かくなるという予報です。

>今日はこれからモリアキ翁の臨時通院に行ってきます。とりあえず簡易更新します。後で追加更新できるかも知れません。

>現在、ヨーグルトの宅配待ちです。到着したら更新中でもすぐにモリアキ翁と出発します。ご了承ください。

>あ、ヨーグルトが届いたようです。行ってきます。

>地震情報

各地の震度に関する情報

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(4月18日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日4月18日

 >今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

ビゼー、フロラン・シュミット、ドビュッシー、ミヨー。メインプログラムはドビュッシーの「夜想曲」なのでしょうが、ビゼー17歳の時の「交響曲ハ長調」を選ぶ人もいると思います。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック・セレクション アンドレ・プレヴィンN響の仲間たち

プレヴィンのピアノでモーツァルトの室内楽です。

番組詳細

 

>4月24日の過去のできごと

1706年 ボローニャ(イタリア)の作曲家、ジョヴァンニ・バッティスタ・マルティーニ誕生。ジョヴァンニ・バッティスタ・サンマルティーニは別人。

1771年  八重山地震発生。津波(明和の大津波)により死者・行方不明者112,000人。

1721年 調律法にも名を残すドイツの作曲家ヨハン・フィリップ・キルンベルガー誕生。

1904年 オランダ出身の画家、ウィレム・デ・クーニング誕生。

1960年 X線が電磁波であることを示したドイツの物理学者、マックス・フォン・ラウエ没。 

1963年 少女マンガ雑誌「週間マーガレット」創刊。この時代、数多くの雑誌が創刊され、少女マンガ家が活躍する場が増えました。少女マンガ家になる、という選択肢が誕生したということはサブカルチャー史上(すでにサブカルではないかも)大きなできごとであったと思います。

1967年 世界で最初に宇宙事故で亡くなった宇宙飛行士ウラジーミル・コマロフ没(旧ソビエト)。地球への帰還時にソユーズ1号のパラシュートが開かずに激突死。

1977年 日本初の高速増殖炉「常陽」が初臨界。この時、問題に気づいていれば、と思うのは私だけではないでしょう。

 

 

1990年 スペースシャトルによってハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ。