とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-03-14(金)

287504 

 

>今日の最低気温5.5度(21:55;さいたま市観測点)、くもり。

f:id:tomlin:20140314093024j:plain

 

>今朝の最低気温は正確には分かりませんが、午前7時で8.8度あり、電力計チェックのために外へ出た時も暖かい朝であったと感じました。

>今日これまでの最高気温12.1度(14:08;さいたま市観測点)、くもり。

 

>15時30分、水星が西方最大離角(27° 33.2′、光度0.2等、視直径7.2″ )。明け方の東空で観望の好期。

 

地震情報

今日午前02時07分ころ、伊予灘(北緯33.7度、東経131.9度、深さ80km)を震源とするM6.1、最大震度5強の地震がありました。久しぶりの強めの地震で、九州から東京までの広い範囲で有感地震となりました。作曲工房では揺れは感じられませんでしたが、テレビの地震情報に釘付けになっていました。この地震によるけが人は17人。

各地の震度に関する情報

 

>空間放射線

空間線量の変動はありません。PM2.5も戸田・蕨局では非常に低い値(午後23時で1μg)で推移しています。

東京都の放射線量統合グラフ(週間)

 

>気象情報

明け方にも強い風が吹きましたが、午後にも強風が吹き荒れ、駐輪中の自転車が多数倒れるほどでした。

天気予報では、当地の明日は晴れ。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は23.1度、最低・日最低気温はマイナス22.3度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(3月13日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

3月の降水量関係の記録が怒涛の更新です。

昨日3月13日

 

>今日のFM番組

午後2時のオペラ・ファンタスティカは「リッチャレルリ、カレーラスが歌う ボエーム」(全4幕)。ほかに「パリ」に関連する、オッフェンバックイベール、ディーリアス、ガーシュイン、ボリス・アサフィエフ(1884-1949)、モーツァルトプーランク、アンリ・ソーゲ(1901-1989)らの作品。

午後7時30分からのベストオブクラシック・セレクションは「バッハ・コレギウム・ジャパン 第100回定期演奏会」。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140314092942j:plain

 

f:id:tomlin:20140314093047j:plain

 

f:id:tomlin:20140314093118j:plain

 

f:id:tomlin:20140314093321j:plain

紫陽花の新芽。

 

f:id:tomlin:20140314093414j:plain

こちらはセンリョウ。

 

f:id:tomlin:20140314093528j:plain

ナンテン

 

f:id:tomlin:20140314131431j:plain

再びの春の嵐の割には澄んだ空気。秩父の山並みがくっきり(ショッピングモール駐車場から)。

 

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2