とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-08-31(日)八月尽

 291484

 

>今朝の最低気温19.2度(03:42;さいたま市観測点)、くもり。

f:id:tomlin:20140831090838j:plain

 

f:id:tomlin:20140831090902j:plain

 

f:id:tomlin:20140831090909j:plain

 

f:id:tomlin:20140831090922j:plain

 

f:id:tomlin:20140831090929j:plain

 

>どんより曇った朝を迎えました。

>今朝は、昨日のクルーズの疲労が残っています。

>思い当たる理由は、帰路のスプリントライドでしょう。

>川沿い、交差点なしというような安全な道では、クルージングスピードが20km/h以上でした。

>電動アシストは、ほとんど効かない領域なので、脚力だけが頼り。

>いつもは有酸素運動の範囲内で走っているので、疲労度はウォーキングの範囲を出ません。

>今日は回復のために、全身の血流量が増える程度の軽いウォーキング、またはポタリング(自転車での散歩というような意味)をする予定です。

>プロのアスリートは、アクティブレストというメソッド(心拍数125前後、個人差あり)を疲労度に応じた時間、行うようです。

>私はアスリートではないので、HR120で30分試してみます(水泳がもっとも効果的という人もいます)。

 

地震情報

各地の震度に関する情報

 

>空間放射線

東京都の放射線量統合グラフ(週間)

 

>作曲工房周辺の大気汚染状況

11時の戸田局のPM2.5濃度は7μg/m3。

埼玉県 大気汚染常時監視システム リアルタイム時報

  

>気象情報

作曲工房周辺では日中はくもり、夕方以降に降水確率が上がります。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は34.0度、最低・日最低気温は7.1度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(8月30日)

 

観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

8月の最低・日最低気温の観測記録が3観測点で更新されています。

昨日8月30日

 

>今日のFM番組から

・午前9時からの「名演奏ライブラリー」は「伝説の金管アンサンブル カナディアンブラス」。

・午後2時からの「きらクラ!」ではサン=サーンスのピアノと管弦楽のための「幻想曲 “アフリカ”」が放送されます。

・午後7時20分からの「ブラボー!オーケストラ」は名古屋フィルハーモニー交響楽団プーランクチャイコフスキー。指揮はジョルジュ・プレートルとマーティン・ブラビンズ。詳細は下記リンクから番組表で。

・午後8時20分、リサイタル・ノヴァは小林愛実さん。これは聴かなくちゃです。彼女は2011年4月からアメリカのカーティス音楽院留学中。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140831090948j:plain

 

f:id:tomlin:20140831091112j:plain

 

f:id:tomlin:20140831091034j:plain

 

f:id:tomlin:20140831091128j:plain

 

f:id:tomlin:20140831091051j:plain

 

f:id:tomlin:20140831091152j:plain

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2