とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-09-11(木)

 291751

 

>今朝の最低気温19.8度(04:53;さいたま市観測点)、雨。

f:id:tomlin:20140911100538j:plain

雨の合間の天頂画像

 

f:id:tomlin:20140911100727j:plain

 

f:id:tomlin:20140911100753j:plain

 

f:id:tomlin:20140911100805j:plain

西

 

f:id:tomlin:20140911100813j:plain

 

>雨の朝を迎えましたが、その後9時頃から少しだけ雨の合間があり、今はまた降っています。

 

>今日はクルマを使うことになるかも。

>自転車用レインウェアは持っていますが、スーパーの店舗内に入る時には脱がないとしずくポタポタで歩かなければならないですよね。

>まあ、今日は仕方がないということで、たまにはエンジンかけてバッテリーに充電することにします。

>自転車を移動・輸送手段のファーストチョイスにしてから、クルマへの給油は2ヶ月に一度くらい。

>それも、満タン40リットルくらいの小さなタンクが半分程度になった時に給油ですから、ガソリン代の値上がりによる家計への圧迫を感じません。

>実際にはガソリン代が安ければ家計はさらに楽になるはずですが、家計に占める燃料代の比率が劇的に低くなっているので、問題を感じにくくなっているということでしょう。

>何より大きな恩恵は、身体の調子・健康状態がかなり改善されてることです。

>相変わらず3-5時間という短い睡眠ですが、眠りの質が良くなって(爆睡しています)、以前よりも快適に過ごしています。

>睡眠時間が短い最大の原因は、私が布団に早く入らないことですから、毎日のタイムテーブルを変えることができれば少しは良くなることでしょう。

>将来の医療費も、老後の生活習慣病の悩みも少なくなるかも知れません。

 

地震情報

 

各地の震度に関する情報

 

f:id:tomlin:20140911101058j:plain

 

>空間放射線

東京都の放射線量統合グラフ(週間)

 

f:id:tomlin:20140911100907j:plain

 

>作曲工房周辺の大気汚染状況

11時の戸田局のPM2.5濃度は7μg/m3。

埼玉県 大気汚染常時監視システム リアルタイム時報

 

f:id:tomlin:20140911100929j:plain

  

>気象情報

埼玉県では、さいたま市蕨市をはじめ多くの地域に大雨・洪水警報が発令されています。今日は大きな道路のアンダーパス通過は避けたほうが良さそうです。お住まいの地域の気象警報をご確認ください。

気象庁 気象警報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は35.0度、最低・日最低気温は9.2度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(9月10日)

 

f:id:tomlin:20140911100952j:plain

 

観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

全期間・9月ともに観測記録の更新があります。

昨日9月10日

 

f:id:tomlin:20140911101030j:plain

 

>今日のFM番組から

・午後2時からのクラシックカフェはラテン系の音楽です。知らない作曲家の曲もあります。注目はジャン=ミシェル・ダマーズの「サクソフォーンとピアノのための “ヴァカンス”」。ほかにピエルネ、ミヨー、ヴィラ=ローボスなどの作品も要チェックです。

・午後7時30分からのベストオブクラシックは「巨匠ペーター・コムローシュを迎えて」。コムローシュはヴァイオリニストで「バルトーク弦楽四重奏団」の創設メンバーです。プログラムはブラームスモーツァルトバルトーク

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140911101036j:plain

 

>9月11日の過去のできごと
1712年 イタリアの天文学者ジョヴァンニ・カッシーニ没。
1733年 フランスの作曲家、フランソア・クープラン没。
1825年 プラハ生まれでウィーンで活躍した音楽評論家のエドゥアルド・ハンスリック誕生(親ブラームス、反ワーグナー派)。
1847年 スティーヴン・フォスターの「おお、スザンナ」初演。
1854年 フォッサマグナの発見やナウマン象で知られるドイツの知識学者ハインリッヒ・エドムント・ナウマン誕生。
1862年 アメリカの小説家、O.ヘンリー誕生。
1903年 ドイツの哲学者、社会学者、音楽評論家、作曲家のテオドール・アドルノ誕生。
1907年 ソビエトのピアニスト、レフ・オポーリン誕生。
1935年 エストニア生まれの作曲家、アルヴォ・ペルト誕生。
1949年 明治大学研究室が、1946年に相沢忠洋が発見した岩宿遺跡の発掘を開始。
1977年 日本画家の田中一村没。
2001年 アメリカで同時多発テロ発生。
2009年 JAXAの宇宙ステーション補給機HTV初号機をISSに向けて打ち上げ。
2010年 JAXA準天頂衛星「みちびき」を打ち上げ。近い将来、3機体制になれば、GPSの精度が飛躍的に高まります。

 

f:id:tomlin:20140911100641j:plain

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2