とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2013-11-03(日)文化の日

284128

 

>今朝の最低気温11.9度(06:52;さいたま市観測点)、くもり→ときどき陽射し。

f:id:tomlin:20141103092145j:plain

 

>朝食後、モリアキ翁を蕨市民会館まで送ってきました。けやき文化賞の授賞式(モリアキ翁は以前受賞していて、今回は客席側)に出席。

>問題は今朝、モリアキ翁が補聴器をなくしてしまったこと。今年3つめ。

>2つめは、モリアキ翁がワイシャツのポケットに入れたまま自分で専用のドラム洗濯機で洗って粉砕。

>いまのところ対策は思いつかず、というところ。

>3個/年の耐用年数の超高価な消耗品と考えるしかないのかも。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

・台風第29号(クローサ)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の最高・日最高気温は沖縄県 下地観測点の30.2度(11:07)、また昨日の最低・日最低気温は北海道 釧路地方 標茶(しべちゃ)観測点のマイナス6.3度(05:13)でした。

昨日の全国の観測値ランキング(11月2日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

記録更新はありません。

昨日11月2日

 

>今日のFM番組から

・午前7時20分 ビバ!合唱 ワーグナーの合唱音楽

番組詳細

・午前8時10分〜11時50分は第80回NHK全国学校音楽コンクール、小学校・中学校・高等学校の部が放送されます。

・午後2時00分 きらクラ!

番組詳細

・午後7時20分 ブラボー!オーケストラ 東フィル 第78回 東京オペラシティ定期シリーズから

レスピーギ交響詩 “ローマの祭り”」

  同  「交響詩 “ローマの松”」(ここまで指揮:アンドレア・バッティストーニ)

レハール「喜歌劇 “メリー・ウィドウ” から “ヴィリアの歌”」(指揮:ダン・エッティンガー

番組詳細

・午後8時20分 リサイタル・ノヴァ 松田華音(ピアノ)

ショパン、ラフマニノフスクリャービン

番組詳細

 

f:id:tomlin:20141103092335j:plain

 

f:id:tomlin:20141103091945j:plain

 

f:id:tomlin:20141103092013j:plain

 

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2