とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-09-29(土)

273560

 

>今朝の最低気温19.1度(05:53さいたま市観測点)、くもり、時々陽射し。

>おはようございます。台風通過の影響なのか、少し気温の高い朝を迎えています。

>台風18号(イーウィニャ)は関東の南海上を徐々に離れつつありますが、“非常に強い” 台風第17号(ジェラワット)は沖縄を暴風圏に巻き込みながら今後、日本縦断コースを進むことが予想されています。

>もしエアコンの室外機が雨ざらしになっているようなら、大きなゴミ袋などを切り貼りしてカバーをかけることをお薦めします。

>カバーが風で飛んでいってしまわないように固定を工夫してください。

>ところで、小沢一郎国民の生活が第一」代表の無罪判決が確定しましたが、マスコミはこれを大きく伝えていません。

>私は小沢氏支持というわけではありませんが、起訴報道だけはとても大きかった気がしています。

>何やら偏向報道という気がするのは私だけではないでしょう。

>日本においてメディアリテラシーは、私達にとって必須の能力・行動のようです。

>レオナルドに倣って、自分の考えは事実と齟齬がないよう組み立てなければなりません。

>茨城県高萩市に放射性廃棄物(使用済み核燃料など)の最終処分場を作るという政府の発表も不自然な印象があります。

 

>今日は七十二候の"蟄虫坏戸”(むし かくれて とを ふさぐ:太陽黄経185度)。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

ジェラワットは中心気圧930hPa、最大瞬間風速65m/sという強い勢力を保っています。

台風第17号(ジェラワット)

台風18号(イーウィニャ)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(9月28日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

降水量の記録更新が相次いでいます。

昨日9月28日

 

>今日のFM番組から

・午後7時20分 ビバ!合唱(再) ビバ!ワールド・ハーモニー

番組詳細

・午後8時10分 吹奏楽のひびき(再) 吹奏楽のための協奏曲

番組詳細

・午後9時00分 名曲のたのしみ 私の試聴室

グリーグの抒情小曲集から。第8集の名曲「トロルドハウゲンの婚礼の日」も演奏されます。ピアノはレイフ・オヴェ・アンスネス

番組詳細

 
>9月29日の過去のできごと
1861年 「乙女の祈り」で知られるポーランドの作曲家、テクラ・バダジェフスカ没。
1901年 イタリア出身の物理学者、エンリコ・フェルミ誕生。
1920年 チェコの指揮者、ヴァーツラフ・ノイマン誕生。
1916年 作曲家の柴田南雄(しばた・みなお)誕生。
1972年 日中国交正常化。台湾に国交断絶を通告。
1993年 インド・マハラシュトラ州でM6.3の地震が発生。死者3万人。
1997年 アメリカのポップ・アートの画家、ロイ・リキテンスタイン没。
2004年 アポロ群に属する地球近傍小惑星である (4179)トータティス(4.26×2.03×1.70km)が156万キロまで接近。過去には90万キロまで接近したこともあります。この距離は、宇宙ではかすめて通るくらいのすれすれの数字です。このサイズの天体が衝突すると大惨事となる可能性があります。