とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-01-11(土)

285875 

 

>今朝の最低気温マイナス5.0度(04:25;さいたま市観測点、今季最低気温)、快晴。

f:id:tomlin:20140110085956j:plain

 

>埼玉県の全観測点が今季最低気温となりました。

>他の都道府県でも数多くの観測点が今季最低となりましたが、全観測点が今季最低となったのは埼玉県だけのようです。

>今日これまでの最高気温8.8度(14:55;同観測点)、快晴、夜になって薄雲。

>09時55分、金星が内合(太陽 - 金星 - 地球が直列)。

 

地震情報

全地球的にM7.0以上の地震の空白期が続いています。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

ミンダナオ島の近くに台風に発達する可能性のある熱帯低気圧があります。

熱帯低気圧情報a

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は20.2度、最低・日最低気温はマイナス23.8度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(1月10日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

1月の降水量に関する観測記録が更新されています。

昨日1月10日

 

>今日のFM番組

午後9時からのクラシックの迷宮は「日本のワルツでニューイヤー・コンサート」という興味深い内容でしたが、今日は作戦会議だったので13日(月)の再放送で聴く予定。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

>1月11日の過去のできごと

1787年 ウィリアム・ハーシェルによって天王星の2つの衛星、チタニアおよびオベロンが発見される。ちなみにハーシェルは、ドイツ出身のイギリスの音楽家で天文学者。24曲の交響曲をはじめ、多数の作品を残しています。

1801年 イタリアの作曲家、ドメニコ・チマローザ没。

1829年 ドイツの思想家・詩人・評論家のフリードリヒ・シュレーゲル没。シュレーゲル兄弟の弟(兄はアウグスト・ヴィルヘルム・シュレーゲル)。

1881年「からくり儀右衛門」と呼ばれた発明家で東芝(田中製作所)の創業者、田中久重没。

1901年 ロシアの作曲家、ヴァシリー・カリンニコフ没。

1902年 「レクイエム」で知られるフランスの作曲家でオルガン奏者のモーリス・デュリフレ誕生。

1966年 スイス出身の彫刻家。アルベルト・ジャコメッティ没。

1998年 ドイツの指揮者、クラウス・テンシュテット没。 

2009年 グラフィックデザイナーの福田繁雄没。名前を聞いてピンとこない人でも、彼の名前でグーグルなどで画像検索すれば、すぐに誰だか分かることでしょう。

 

f:id:tomlin:20140110085245j:plain

当地としては極寒の今朝の空

 

f:id:tomlin:20140110085304j:plain

まるで空気が結晶しているような冷たさ

 

f:id:tomlin:20140110090218j:plain

 

f:id:tomlin:20140110090007j:plain

寒さにやられて傷み始めた真冬のヨモギ

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2