とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-06-15(金)

270719(昨日との差分22) 

>今朝の最低気温15.4度(05:03さいたま市観測点)、晴れ。

>おはようございます。早朝はよく晴れていましたが、10時頃から空一面が輝くような眩しい雲に覆われています。

>国が、白熱電球の製造と販売の自粛を要請というニュースがありました。

>E26という口金のものに限ってのことですが、日本で使われている白熱電球全てを電球型LED照明に置き換えると、原発13基分の電力量に匹敵する節電になるそうです。

>多少大きめに見積もっているような気がしますが、それだけ節電効果があるのならば、意味があると思います。

>しかし、高価であること、それから密閉された高温となる環境下(レンジフードの内部のように極端に高温になるところ)などで使える製品がないことなどが改善される必要があります(一般的な環境における密閉対応製品はすでに出ています)。

>メーカーには製品開発に力を注いでいただくと共に、国はあまり焦らず、押し付けにならないように啓蒙・啓発に務めて欲しいと願います。

>我が家でも3.11以来、毎月2〜3個程度、LED電球への置き換えを進めてきました。節電効果は確かにあると思います。

>空調も集中式全館連続運転から、局所間欠運転に変更して節電効果をあげています。

>最後の砦であったブラウン管テレビも、数日前にようやく薄型に変えましたが、そのサイズは22インチ。どれだけ省エネ対策が進んでも、サイズが大きくなれば消費電力は大きくなるからです。

>22インチクラスだと、使い方にもよりますが、我が家の使用時間で考えると、年間1000円以下の電気代で収まります(だから、皆さんも小さくしましょうとは言いません。我が家ではテレビは限定的・補助的な情報機器です)。

>もし、省エネで脱原発依存に貢献できるのならば、積極的に推進したいものです。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

昨日6月14日は日本域における有感地震はわずか1回でした。今日は今までに茨城県北部を震源とする地震が3回発生します。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第4号(グチョル)の情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

福岡県朝倉観測点では最高気温が33.0度に達しています。

昨日の全国の観測値ランキング(6月14日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

1観測点が記録更新しています。

昨日6月14日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 オペラ・ファンタスティカ

リヒャルト・シュトラウス「歌劇 “ばらの騎士” 作品59」全3幕ほか

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック 第1731回N響定期公演(指揮:ウラディーミル・シュケナージ)

コダーイ・ゾルターン「ガランタ舞曲」

バルトーク・ベーラ「ピアノ協奏曲第2番」(Pf:ジャン・エフラム・バヴゼ)

リヒャルト・シュトラウス「交響詩 “ツァラトゥストラはこう語った” 作品30」

番組詳細

 

>6月15日の過去のできごと

1215年 イングランドでマグナ・カルタ(大憲章)制定。

1594年 フランスの画家、ニコラ・プッサン誕生。

1752年 「ベンジャミン・フランクリンが凧を用いた実験でカミナリが電気であることを証明した」という有名な出来事の日なのですが、なぜ感電死しなかったのかと、ずっと昔に調べたことがあります。それによると、同種の実験で死者も出ておりフランクリンは幸運だったのではないかという説と、非常に慎重に実験を行なったという説があるようでした。今ならネット検索すると実験の詳細な様子が紹介されているかも知れません。

1763年 木管五重奏曲で知られるドイツの作曲家、チェリスト、指揮者のフランツ・ダンツィ誕生。

1763年 俳人の小林一茶誕生。

1772年 フランスの作曲家、ルイ・クロード・ダカン没。初級の割には技巧的で人気の高い「かっこう」(鍵盤楽器のための)が有名。

1843年 ノルウェーの作曲家、エドヴァルド・グリーグ誕生。

1873年 印旛県と木更津県が統合されて千葉県となる。

1896年 明治三陸地震(M8.5)による津波で死者・行方不明者約22000人~27000人。岩手県綾里で津波高38.2m。

1911年 喜界島地震(M8.0)発生、死者12人。

1930年 日本画家の平山郁夫誕生。

1937年 ドイツのクラリネット奏者、カール・ライスター誕生。

1938年 ドイツの画家、エルンスト・ルートヴィッヒ・キルヒナー没。

1962年 フランスのピアニスト、アルフレッド・コルトー没。

1992年 「今西進化論」で知られる生物学者の今西錦司没。