とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房 朝の天気 2017-09-02(土)小雨 降る朝

 

 小雨降る涼しい朝。

 さいたま市観測点の、今朝の最低気温は16.3度(04:49)。9月になったばかりというのに、まさに秋深まる感じ。

 午前中には晴れ上がり、快適な一日となった。今日の最高気温は24.8度(15:43)。

 

f:id:tomlin:20170902212937j:plain

 

f:id:tomlin:20170902212938j:plain

 

f:id:tomlin:20170902212939j:plain

 

f:id:tomlin:20170902212940j:plain

 

f:id:tomlin:20170902212941j:plain

 

f:id:tomlin:20170902212942j:plain

 

 もう何年も前、まだネットで行きつけのブログがいくつかあった頃、その中に私とは全く縁のなさそうな「超低空飛行 ◎◎号」(◎は一応伏せ字)というものがあった。

 ブログの中身は全編、職場の愚痴で終始する。そこを訪れると、ひたすら愚痴を読み続けることになる。文体にユーモアがあるわけでもなく、淡々とした語り口なのに、他人の愚痴を読むのが結構面白くて、毎日せっせと通っていたのだった。

 ロードバイクに乗るようになってから、ネット界にダイブするのは自らのブログを更新するくらいになってしまって、◎◎号とも疎遠になってしまった。

 ところが昨日、急に思い出して訪れてみると、まったく変わらずに愚痴が並べられていて、なんだか嬉しくなってしまい、30分以上読みふけってしまった。

 決してお薦めしているわけではないので、念のため。