とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便2014-08-25(月)

291345 

 

>今朝の最低気温23.2度(10:37;さいたま市観測点)、雨がち。

f:id:tomlin:20140825094510j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094527j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094533j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094554j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094539j:plain

 

>朝の空の撮影時(モリアキ翁をデイサービスに送り出した9時40分頃)にちょうど雨が降り始めました。

>それから断続的な降雨となっています。

 

>23時13分に新月

 

>昨日「1β_アグリコラ」試聴音源をアップロードしました。

>曲を書き上げたので、おちゃめさんにお願いして録音しようと思っていたのですが、ちょうどL女史がレッスンのため来宅。バルトーク弾きの彼女にお願いしてしまったのでした。

>月光ソナタ第1楽章と同じ三連符(2:1)と4連4分音符(3:1)のポリリズム出てきます。

プロピアニストでも解釈は異なり、いろいろな演奏を聴くことができます。

ツェルニー30番の第2番、第5番などにも出てきますが、こちらのリズムに関しては解釈の余地はありません。正確に弾きましょう。

>「アグリコラ(仮名)」でも、いろいろな弾き手のさまざまな解釈を聴きたいと思っています。

>「おちゃめ盤」は必須なので、まだ彼女の承諾はとっていないものの、きっとアップロードしますからお楽しみに。

 

>タイトルの「アグリコラ」は「曲名待機リスト」からとったもので、曲の内容にそぐわないものなので変更することになるでしょう。

>曲自体が歌として発想されたものなので「ヴォカリーズ」でもよいのですが、途中から器楽的になっていくので、それも考えものです。

>タイトルは「一行の詩」ですから、あわてずインスピレーションを待つことにします。

 

地震情報

アメリカ、サンフランシスコ郊外で24日午前3時20分(JSTでは同日19時20分)頃、M6.1の地震が発生、約90人が負傷する地震がありました。

サンフランシスコでは歴史的に強い地震が繰り返し発生してきました。日本にも繰り返し地震を起こす活断層が数多く存在します。地震とは共生していくしかありません。そのためには、地震の前に、あるいは地震の際に何ができるのかを考えぬくしかありません。

各地の震度に関する情報

 

>空間放射線

岐阜県で1mSvを超える空間放射線の変動が見られます。

東京都の放射線量統合グラフ(週間)

 

>作曲工房周辺の大気汚染状況

13時の戸田局のPM2.5濃度は6μg/m3。

埼玉県 大気汚染常時監視システム リアルタイム時報

  

>気象情報

全国的に大気の情報が不安定で、九州から近畿地方にかけて、午後から再び激しい雨の可能性があるということです。

当地でも断続的に雨が降るという予報です。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は34.5度、最低・日最低気温は12.4度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(8月24日)

 

観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

全期間、8月ともに降水量関連の観測記録更新があります。

昨日8月24日

 

>今日のFM番組から

・午後2時からのクラシックカフェには興味深い選曲があります。エルネスト・ナザレー(1863-1934:ブラジル)の「タンゴ オデオン」、ヴィラ=ローボスの「ショーロス第5番 ブラジルの魂」、「ギラー協奏曲」、レスピーギ「ブラジルの印象」、ミヨー「ブラジルへの郷愁」、イベール「寄港地」、ファリャ「バレエ音楽 “恋は魔術師”」。

・午後7時30分からのベストオブクラシック・セレクションは「レ・タンブル バロック・アンサンブル演奏会」。古楽ファン以外の人にとっては聴く機会の初期バロックの作品が中心です。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

>8月25日の過去のできごと
1776年 スコットランド出身の哲学者、デイヴィッド・ヒューム没。
1822年 ドイツ生まれでイギリスで活躍した音楽家で天文学者のウィリアム・ハーシェル没。
1867年 イギリスの化学者・物理学者のマイケル・ファラデー没。
1894年 北里柴三郎ペスト菌を発見。 
1900年 ドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェ没。
1900年 ドイツ出身のユダヤ系生化学者ハンス・クレブス誕生。1932に尿素回路を発見、1937年にはクエン酸回路(クレブス回路とも)を発見し、1953年にノーベル生理・医学賞を受賞。高校の生物の時間に習ったとは思いますが、生体にとって重要なエネルギー生成のプロセスで、かつ非常に興味深いものです。化学嫌いをしばし忘れて、ググって、もう一度読みなおすことをお薦めしたいと思います。
1904年 フランスの画家、アンリ・ファンタン=ラトゥール没。
1908年 放射能の単位に名を残すフランスの物理学者、アンリ・ベクレル没。3.11以降(厳密には、その少しあと)、有名人になってしまいました。
1918年 アメリカの指揮者・作曲家、レナード・バーンスタイン誕生。
1933年 アメリカのジャズサックス奏者、ウェイン・ショーター誕生。
1946年 ウィーンフィルコンサートマスターを57年間勤めたヴァイオリニスト、アルノルト・ロゼ没。
1958年 日清食品創業者の安藤百福(1910-2007)が開発した世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発売。以後、善くも悪しくも、世界の食文化に変化をもたらした。
1958年 ドイツの指揮者・作曲家、レオ・ブレッヒ没。
1981年 ボイジャー2号土星に最接近。パイオニア11号、ボイジャー1号に続く3番目の土星接近。
1984年 アメリカの小説家、トルーマン・カポーティ没。代表作「ティファニーで朝食を」(ちなみにティファニーはレストランではありません)
1989年 ボイジャー2号海王星に最接近。海王星を接近観測した探査機は、いまだにボイジャー2号だけです。
2005年 ハリケーン「カトリーナ」がフロリダ半島に上陸。天災は、しばしば人間の想像力の及ばない規模でやってきます。
2006年 福岡海の中道大橋飲酒運転事故。幼児人が亡くなりました。思い出すだけで胸が痛む事故です。しかし、決して忘れてはなりません。誰もが飲酒運転の危険を認識するような世の中に変えていかなければなりません。

 

f:id:tomlin:20140825094609j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094943j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094813j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094916j:plain

 

f:id:tomlin:20140825094631j:plain

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2