とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-06-02(月)

 289458

 

>今朝の最低気温18.7度(0.:57;さいたま市観測点)、晴れ。

f:id:tomlin:20140602084107j:plain

今朝の天頂画像。ナンテンの木が育って空を覆うようになってきました。

 

>今日これまでの最高気温31.3度(13:56;さいたま市観測点)、晴れ。

> “風” に留守を頼んで、午前中の初回上映で「アナと雪の女王」(3D吹き替え版)を観てきました。

>ディズニー・アニメは、どんどん進化していて、ただただ凄いなと思うばかり。

>3Dテクノロジー(ハードウェア)も凄いのですが、3Dがどのような場面で、あるいはどのような使い方(ソフトウェア)をすればより効果的であるのかというあたりも凄くて、多くの才能の結集によって成し得たと感じさせる映像でした。

>もちろん、それ以外の、例えば音楽の扱い、ストーリー運び、キャラクター設定とデザイン、スタイリストやヘアデザイナー、背景画、建築デザイン、小物類の設定に至るまで非常に高い目標を定めていたことも感じられました。

>あらためてアニメーションの可能性の高さに気付かされた2時間。

>ぜひとも劇場で、それも3D上映をお薦めします。

 

地震情報

また、地球規模でM7.0超の地震が発生していません。次はどこなのか、怖くてちょっとドキドキします。

各地の震度に関する情報

 

>空間放射線量

九州北側複数の県で空間線量の変動があります。

東京都の放射線量統合グラフ(週間)

 

>作曲工房周辺の大気汚染状況

21時の戸田・蕨局のPM2.5濃度は26μg/m3。

埼玉県 大気汚染常時監視システム リアルタイム時報

  

>気象情報

今日も真夏日となりました。明日も晴れの予報ですが、30度には届かないという予報です。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は36.3度、最低・日最低気温は2.5度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(6月1日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

6月の最高・日最高気温の記録が7観測点で更新されています。

昨日6月1日

 

>今日のFM番組から

今朝は7時に目覚めたのに、昨日の「きらクラ!」再放送を聴き逃してしまいました。

午後2時からのクラシックカフェはヘンデルシューベルトベートーヴェンシューベルトアルフレッド・ブレンデルベートーヴェンポリーニのピアノ。

7時30分からのベストオブクラシック・セレクションはアンリ・バルダ ピアノ・リサイタル。

知らなかったので調べてみると、アンリ・バルダ(1941- )はエジプト生まれのユダヤ系フランス人。青柳いづみこさんによる来日時(2012年)のインタビューもありました。プログラムはラヴェルショパン。私はレッスンだったので聴けませんでしたが、そのインタビュー記事に、かなり興味をひかれました。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

>6月2日の過去のできごと
1582年 本能寺の変
1743年 シチリア島生まれの詐欺師・錬金術師のアレッサンドロ・ディ・カリオストロ誕生。
1780年 イギリスのエプソム競馬場で初のダービー・ステークス開催。230年もの歴史があれば、競馬は一流の文化として発展するのに十分です(私は競馬音痴)。
1857年 イギリスの作曲家、エドワード・エルガー誕生。
1863年 オーストリア・ハンガリー帝国ダルマチア(現・クロアチア)出身の指揮者、フェリックス・ワインガルトナー誕生。
1905年 安芸灘でM7.4の地震発生、死者11人。
1937年 アルバン・ベルクのオペラ「ルル」初演。
1937年 フランスのオルガニスト・作曲家のルイ・ヴィエルヌ没。
1966年 アメリカのサーベイヤー1号が月探査機として初めて軟着陸に成功。宇宙開発史上、重要な技術が試されました。
1968年 九州大学電算センターファントム墜落事故。海外の原子力発電所は航空機の墜落事故に備えて設計されていますが(9.11以降、世界の常識となった)、日本の原発は「航空機が墜落することは限りなく低い」として、対策していないことを明言しています。
1973年 指揮者の近衛秀麿没。
1997年 ヴァイオリニストの数住岸子(すずみ・きしこ)没。

2003年 欧州宇宙機関ESA)がヨーロッパ初の惑星探査機「マーズ・エクスプレス」をバイコヌール宇宙基地から打ち上げ。

2007年 作曲家でピアニストの羽田健太郎没。

 

f:id:tomlin:20140602084121j:plain

 

f:id:tomlin:20140602084134j:plain

 

f:id:tomlin:20140602084212j:plain

昨夜のNHK総合テレビの「美の壺」という番組のテーマが「紫陽花」だったので、思わず見入ってしまいました。

 

f:id:tomlin:20140602084218j:plain

 

f:id:tomlin:20140602084229j:plain

 

f:id:tomlin:20140602084241j:plain

 

f:id:tomlin:20140602084513j:plain

ノゲシ東a

 

f:id:tomlin:20140602084419j:plain

ノゲシ東b

 

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2