とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-04-14(月)

288246 

 

>今朝の最低気温7.4度(04:14;さいたま市観測点)、快晴。

f:id:tomlin:20140414092311j:plain

 

さいたま市観測点、4月14日の最低気温が4時14分であることは、なかなか珍しい偶然。

>そんな今日は何があるのでしょうか。

>ほんのすこし先の未来でさえ予測できないことだらけなので、私達は、いつでも初めてであった事態にどのように対処できるかが試されます。

>前方不注意のクルマ、自らの不注意による階段の踏み外し、思い違いによる的はずれな行動、突然の頭上からの重量物の落下、悪意あるものの凶悪な行為、人為的災害、自然災害など、数多くの困難が私達を待ち構えていますが、発生頻度の低いものほど対応が困難です。

>しかし、こういう困難をクリアしていくごとに私達の経験値は上がっていきます。

>ピンチはチャンス。

>今日もなんとかやっていきましょう。

 

>今日は火星が地球に最接近します。その距離9200万km。明るさはマイナス1.4等級。

>奇しくも今日は月と火星が接近します。どの星が火星なのか、誰でも分かる日なので、ぜひ夜空を眺めてください。

>火星が衝、月が満月なので一晩中観ることができます。

 

地震情報

昨日13日21時36分(JST)頃、みたびソロモン諸島付近(南緯11.5度、東経161.9度)でM7.4の強い地震がありました。

ここで、3つの地震についてまとめておきます。

2014年4月11日16時07分頃 南緯6.6度、東経155.1度 M7.3

2014年4月13日05時15分頃 南緯11.3度、東経162.3度 M7.6

2014年4月13日21時36分頃 南緯11.5度、東経161.9度 M7.3

当該地震情報

昨日13日18時16分頃、福島県沖を震源とするM4.9、最大震度4の地震があり、関東地方を含む広い範囲が揺れました。

各地の震度に関する情報

 

>空間放射線

東京都の放射線量統合グラフ(週間)

 

>作曲工房周辺の大気汚染状況

11時の戸田・蕨局、PM2.5の濃度は27μg/m3。

埼玉県 大気汚染常時監視システム リアルタイム時報

  

>気象情報

埼玉県南部、今日の天気も大きな崩れはなさそうです。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は28.0度、最低・日最低気温はマイナス7.5度でした。日最高気温が徐々に上がってきています。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(4月13日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

4月の最低・日最低気温の記録が北海道 檜山地方 米岡(よねおか)観測点で更新されています。

昨日4月13日

 

>今日のFM番組

午後2時クラシックカフェはヘンデルハイドンクレメンティモーツァルトベートーヴェンが中期の途中から徐々にロマン派に移行したと考えると、今日放送される4人の作曲家は正統な古典派の作曲家とという言い方ができることでしょう。

午後7時30分からのベストオブクラシックは「ロータス・カルテット 演奏会」。ブラームスを中心としたプログラム。クラリネット五重奏曲もあります。ロータス・カルテットは1992年に結成された日本の弦楽四重奏団。結成当時は全員女性。現在は第2ヴァイオリンがマティアス・ノインドルフというドイツ人(たぶん)。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140414092322j:plain

 

f:id:tomlin:20140414092339j:plain

 

f:id:tomlin:20140414092353j:plain

 

f:id:tomlin:20140414092546j:plain

 

f:id:tomlin:20140414092504j:plain

 

f:id:tomlin:20140414092400j:plain

 

 >この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2