とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-03-07(金)坂本麻由里 個展情報

 287344

 

>今朝の最低気温0.6度(02:53;さいたま市観測点)、快晴。

f:id:tomlin:20140307093944j:plain

 

>またまた更新が遅くなりました。

>今、午後5時30分。

>ようやくPCを立ち上げたところですが、このあとすぐに夕食の準備にとりかからなければなりません。

>下書き保存して再更新は夜9時ころになります。

>更新再開します(22時)。

>今日これまでの最高気温8.0度(14:34;さいたま市観測点)。

 

日本画家の坂本麻由里(さかもと・まゆり)さんの個展情報です。

・2014年3月24日(月)〜29日(土)

・12時30分から19時00分まで(最終日は17時00分まで)

・会場:Gallery フォレスト

 東京都中央区銀座 1-9-8 奥野ビル507(5F) Tel.03-3564-3564

 東京メトロ有楽町線銀座一丁目」10番出口より徒歩1分

 同 銀座線「銀座」駅 A13番出口より徒歩5分、「京橋駅」2番出口より徒歩4分。

 JR「有楽町」駅より徒歩6分。

 

 坂本麻由里さんは気鋭の日本画家。ウラノメトリア1β(未刊)の「暮れかた」は、彼女の作品からインスピレーションを得て作曲されたものです。

 個展会場である、1932年竣工の「奥野ビル」そのものが文化財的な価値のある建築物です。もし、まだ稼働しているならば、非常にレトロ(アンティーク)な手動扉のエレベーターも体験できるかも知れません。奥野ビルを紹介しているブログをリンクしておきます。

銀座にある歴史的建造物奥野ビルが・・・

 

地震情報

特記事項はありません。

各地の震度に関する情報

 

>空間放射線

関東地方では、神奈川県の一部の観測点で18時30分頃をピークとする小変動がありますが、あとは大きな変化はありません。

東京都の放射線量統合グラフ(週間)

 

>気象情報

今日は東京都内で降雪がありました。当地では、午後2時過ぎに東京方面に暗雲が広がる光景を見ることができました。雨が降っているとばかり思っていましたが、気温の低さにもかかわらず降雪に思い至らなかったことを反省。気づくべきでした。

21時以降、さいたま市観測点の気温は1度台まで下がっています。明日の朝は冷えそうです。予報は晴れ。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は21.8度、最低・日最低気温はマイナス18.7度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(3月6日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

3月の降水量と風速の記録が更新されています。

昨日3月6日

 

>今日のFM番組

午後2時のオペラ・ファンタスティカは「トリノ・レージョ劇場 “仮面舞踏会”」(ヴェルディ)でした。少しだけ聴く機会がありましたが、ほんの数分間でした。ほかにウェーバー「舞踏への勧誘」、コダーイ「ガランタ舞曲」、グラナードス「スペイン舞曲集」から“アンダルーサ”など3曲、ラフマニノフ「交響的舞曲」。

午後7時30分からのベストオブクラシックは「注目のピアニスト(5)」。今夜はアレクサンドル・タロー(1968- )。プログラムはグリーグ「抒情小曲集」から8曲。そしてシューマンマーラー(タロー編曲で交響曲5番アダージェット)、ベートーヴェン23「熱情」ほか。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140307094031j:plain

空気が透明。

 

f:id:tomlin:20140307094012j:plain

 

f:id:tomlin:20140307094041j:plain

 

f:id:tomlin:20140307094104j:plain

 

こんなに蕾が膨らんだのに、沈丁花は未だ匂いません。

 

f:id:tomlin:20140307113359j:plain

 

f:id:tomlin:20140307113312j:plain

この芝生が緑色になるのも間もなくでしょう。

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2