とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-01-18(土)

286014 

 

>今朝の最低気温マイナス0.3度(06:51;さいたま市観測点)、晴れ。

f:id:tomlin:20140117090417j:plain

 

>天頂付近は雲がありませんが、全体的にみると雲量は2を上回っており、晴れと判定。

>“たろ” が熱を出したのでモリアキ翁から隔離。今日、部屋を出られない彼女の家事シフトの代役は “風” 。頼んだぜ。

>私は昨日の外出で先延ばしになった家事をやっつける予定。

>正月になるとピアノのピッチが微妙に下る謎の現象を解消するために、調律もしなければ。

>今日1台こなして、明日2台目を・・と欲張っても、まずそのとおりにはなりません。

>できることをできるだけやる、というのが正解でしょう。

>今日から “教育入院レシピ” を実行予定です。

 

地震情報

全地球規模でM7.0以上の地震が、ここしばらく発生していません。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

時系列予報によると、15時から21時までがくもり、21時から0時までが雪となっています。

ミンダナオ島の東で台風第1号(レンレン)が発生しました。

台風第1号(レンレン)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は21.9度、最低・日最低気温はマイナス30.5度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(1月17日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

通年の最低・日最低気温の記録と1月の日最大風速の記録が更新されています。

昨日1月17日

 

>今日のFM番組

午後9時からの「クラシックの迷宮」は「私の試聴室」。ヴァイオリニストのアリーナ・イブラギモヴァを聴きます。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140117090427j:plain

 

f:id:tomlin:20140117090446j:plain

 

f:id:tomlin:20140117090604j:plain

 

f:id:tomlin:20140117090621j:plain

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2