とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2014-01-04(土)

 285714

 

>今朝の最低気温マイナス1.6度(05:15;さいたま市観測点)、くもり→晴れ。

f:id:tomlin:20140103092635j:plain

 

>昨日、我が家のモリアキ翁が95歳を迎えました(記事は昨夜の作曲工房日記にあります)。

>次なる目標は96歳。油断せずにがんばります。

 

>昨日で三賀日終了。今日から通常出力に戻って巡航運転です。

>1日の晩、カミさんの実家からの帰りに、正面にシリウスを眺めながら走る直線の一本道を通りました。

>私が見ていたのは、実際には見えてはないシリウスBでしたが、そのうちグリーゼ581や667、ケプラー22がタイトルとして浮かびました。

>シリウスBでさえマニアックなのに、グリーゼ・シリーズやケプラー・シリーズは没です。

>ちなみに、ケプラー22はスペクトル型G5の太陽と良く似た恒星で、ケプラー22bという地球型惑星(液体の水が存在している可能性がある)を持っていると考えられています。

>ほら、なんだか風景を想像したくなりますよね(グリーゼ581や667も興味深い惑星を持っています)。

>さあ、2014年スタート。

 

>今日未明04時、しぶんぎ座流星群が極大を迎えました。

>4時まで起きていたのですが、それ以上起きていられず眠ってしまいました。

>20時59分には地球が近日点通過(0.9833348天文単位、1億4710万4780km、太陽視直径32′31.81″)。

>ちなみに遠日点における太陽視直径は31′28″。

>月の遠地点における最小視直径が29′22″、近地点における最大視直径が33′31″なので、月のほうが大きく見えれば皆既日食、逆に太陽のほうが大きく見えれば金環食となります。

 

>地震情報

全地球的に、このところ1ヶ月以上、M7以上の地震が起きていません。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

今日は晴れたとしても雲の多い空になりそうです。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

日本域における昨日の最高・日最高気温は25.3度、最低・日最低気温はマイナス20.7度でした。観測点については下のリンクでどうぞ。

昨日の全国の観測値ランキング(1月3日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

12月の降水量の記録が更新されています。

昨日1月3日

 

>今日のFM番組

午前7時20分から11時50分まで第67回全日本学生音楽コンクール全国大会が放送されました。

午後10時からの「新世界プログレッシヴ・ロックの波」は第3夜、「女性ヴォーカルとプログレと民族音楽」です。

NHK-FM 番組表(東京版)

 

f:id:tomlin:20140103092645j:plain

 

f:id:tomlin:20140103092823j:plain

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2