とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2013-11-05(火)

284179

 

>今朝の最低気温10.2度(05:10;さいたま市観測点)、快晴。

f:id:tomlin:20141105101613j:plain

 

>今日の午前中は、モリアキ翁(94歳10ヶ月)の定期通院。

>明日はモリアキ翁と私のインフルエンザ予防接種。

>効果の是非も言われていますが、モリアキ翁のことを考えると常にできる限りのことをします(副作用<作用と判断の上)。

 

>今朝未明4時42分から放映された「魔法少女まどか☆マギカ」をリアルタイムで観てしまいました。

>始まりだけ観てみようと思ったのですが、想像を超える物語だったので圧倒されて、結局最後まで。

>しかし、前編だったので、後編の放送が待ちきれないくらい。

>日本のアニメ作品は、将来、いまの浮世絵と同じような美術的、あるいは文学的価値を与えられるようになるのかも知れません。

>劇場公開されている時に “たろ” から必ず映画館に足を運ぶように言われていたのですが、行きませんでした。

>後悔先に立たず。

>新作は必ず行ってきます。

>詳細は作曲工房日記で。これから水汲みとグロッサリーの買い出しに行かなければなりません。

>午前中にできなかった家事も夕食前に片付けなければ。

>やるぜい!

 

>今夜は牡牛座 “南” 流星群が極大になる頃です。北群は10日頃に極大を迎えます。

>牡牛座は日没ころに東の空に昇ってくるので、ほぼ一晩中眺めることができる流星群です。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第30号(ハイエン)はカロリン諸島にあって、西へ進んでいます。

台風第30号(ハイエン)

熱帯低気圧c

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の最高・日最高気温は沖縄県 北大東観測点の29.2度(13:01)でした。

昨日の全国の観測値ランキング(11月4日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

1観測点で11月の2つの観測記録が更新されています。

昨日11月4日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

モーツァルトベートーヴェン

モーツァルトは歌劇 “魔笛” から、ベートーヴェンは「魔的による変奏曲 作品66」と「ピアノ協奏曲第3番」「交響曲第8番」。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック セントラル愛知交響楽団 定期演奏会

あまりに凄い選曲に、思わず今夜のレッスンをドタキャンして聴こうかと思ってしまいます。

松村禎三「ゲッセマネの夜に」

黛 敏郎「セレナード・ファンタスティック」

諸井三郎「ヴァイオリン協奏曲」

山田耕筰「序曲 ニ長調

黛敏郎「G線上のアリア」

團伊玖磨「シネ・ファンタジア」

番組詳細

 

f:id:tomlin:20141105102130j:plain

 

f:id:tomlin:20141105102227j:plain

 

ハチとアブの区別がつきません。

 

f:id:tomlin:20141105102351j:plain

 

 

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2