とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2013-08-11(日)

281958

 

>今朝の最低気温28.2度(03:03;さいたま市観測点)、快晴。

 

f:id:tomlin:20130811090845j:plain

 

>最低気温28.2度という、非常に高温の朝を迎えました。

>しばしば日最低気温ランキングで、沖縄県などの観測点で見かける数字でしたが、体験してみるとその暑さにびっくりです。

>東京都羽田観測点、千葉県船橋観測点、千葉観測点、茂原観測点、神奈川県海老名観測点、横浜観測点、長野県伊那観測点、山梨県大泉観測点など多数の観測点で日最高気温の観測史上第1位の記録を更新しています。

 

>8月12日にはペルセウス流星群が極大を迎えます。今夜もたくさん流れるはことでしょう。

>時系列予報では、当地の今夜の天気はくもり。でも晴れ間を狙ってみようと思います。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

先ほど午後3時30分頃、にわかに曇って雷鳴が轟き、短時間ですが雨が降りました。激しい雨ではありませんでしたが、かなり涼しい風が流れこんできたので、隣接するどこかで強い雨が降った可能性もあります。

 台風第11号(ウトア)は急激に発達し、非常に強い勢力となっています。15時現在、フィリピンの東(北緯15.1度、東経124.8度)にあり、中心気圧940hPa、中心付近の最大風速45m、瞬間最大風速65m。

台風第11号(ウトア)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の最高・日最高気温第1位は高知県江川崎観測点(13:06)と山梨県甲府観測点(14:31)の40.7度、最高・日最低気温の第1位は沖縄県石垣島観測点の29.4度でした。

昨日の全国の観測値ランキング(8月10日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

記録更新の嵐です。ぜひご覧ください。

昨日8月10日

 

>今日のFM番組から

・午前7時20分 ビバ!合唱 ジェントルマンの楽しみ イギリスのマドリガル

番組詳細

・午後8時10分 吹奏楽のひびき 花火の音楽

番組詳細

・午前9時00分 名演奏ライブラリー 指揮者レナード・バーンスタイン〜ゲストに佐渡裕さんを迎えて

ガーシュイン「パリのアメリカ人」

バーンスタインウェスト・サイド・ストーリーから “マリア” “トゥナイト”」

バーバー「弦楽のためのアダージョ

ブラームス「交響曲第2番 ニ長調 作品73」

番組詳細

午後からは特別番組編成のため、レギュラークラシック番組はお休みです。

 

>8月11日の過去のできごと

1909年 作曲家の古関裕而誕生。

1932年 作曲家の小林亜星誕生。

1942年 女優ヘディ・ラマーと作曲家ジョージ・アンタイルが、後に携帯電話や無線LANなどに応用されることになる周波数ホッピングスペクトラム拡散の特許を取得。最近、このアンタイルという作曲家を発見して、しばらく聴き込んでいたところに、こんな記事を発見してびっくりしています。

1956年 アメリカの画家、ジャクソン・ポロック没。

1989年  潜水調査船「しんかい6500」が宮城県沖での試験潜航で6527メートルの海底に到達し、自律航行できる深海潜水艇としての世界記録を樹立。

1991年 ドイツのオルガニスト、ヘルムート・ヴァルヒャ没。

1996年 チェコの指揮者、ラファエル・クーベリック没。

 

f:id:tomlin:20130811090518j:plain

雑草ガーデンに2頭のヤマトシジミが飛んでいました。でも写真を撮らせてくれるのは、この1頭だけ。おそらく、こちらがブリュンヒルデ。 

 

f:id:tomlin:20130811090715j:plain

オオアレチノギクとヘクソカズラ、定点観察。

 

 

>この定期便は、前日の「野村茎一作曲工房日記」の続きとして書かれています。定期便だけお読みの方は連続写真や記事が飛び飛びになる可能性があります。よろしかったら、以下のリンクもどうぞ。

野村茎一作曲工房日記2