とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2013-05-08(水)

279125 

 

>今朝の最低気温7.8度(05:11;さいたま市観測点)、快晴、風。

>昨夜は気温が下がって急に寒くなったのですが、今朝も涼しい朝となりました。

>昨日ほどの強さではありませんが、今日も風が吹いています。

 

f:id:tomlin:20130508083412j:plain

今朝の青空

 

>昨日の強風で、毎日定点観測的に撮影していた「ハルノノゲシ」が倒れてしまったことは「作曲工房日記」に書きましたが、その続報です。

 

f:id:tomlin:20130508083901j:plain

折れた根元の茎

 

>ごらんのように、見事にポッキリと茎が折れてしまいました。わずかに外皮1枚でつながっているという厳しい状態です。

 

>という状態であるにもかかわらず、今朝も花が咲きました。

 

f:id:tomlin:20130508083521j:plain

 

 

f:id:tomlin:20130508083630j:plain

 

 

>上の2枚の写真は同じ株から咲いた2つの花です。

>どう考えても、茎に残された水分と養分だけで咲いていると思われ、回復は望めないでしょうから、花瓶に移すことにしました(雑草ガーデン亭主としての責務?)。

 

f:id:tomlin:20130508115810j:plain

 

>今回は野草に起こったアクシデントでしたが、私たちにもいつ降りかかるか分かりません。

>言い古された言葉ですが、明日死ぬこともあるかも知れないと思って為すべきことを為し、永遠に生きると思って学びたいと(心の底から)思いました。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

5月に入ってから日本域でM5.0以上の地震がありません。そろそろどこかで発震する可能性が推測されます。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

実況天気図や衛星画像を見ると、日本が晴天域に入っていることが分かります。

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(5月7日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

5月の最低・日最低気温が2観測点で、同じく最低・日最高気温が32観測点で、日最大風速・風向が6観測点で記録更新されています。

昨日5月7日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

チャイコフスキー「花のワルツ」「“眠りの森の美女” のワルツ」「6つの小品 作品51」、リヒャルト・シュトラウス「組曲 “ばらの騎士”」「5つの小品 作品3」、ラヴェル「ラ・ヴァルス」。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック 歌曲を聴く(2)リースベト・デヴォス(ソプラノ)

シューベルト、レナルド・アーン、ブック、ドビュッシー、ブリテン、モーツァルト

例によって、NHKでは作曲者名を「ブック」としか表記していないのですが、検索しても、作曲も歌曲も書籍のブックと相性が良すぎて作曲家のブックに関する情報が出てきません。歌関係の方でブックという作曲家について情報をお持ちの方は、ぜひご教示いただければ幸いです。

番組詳細

 

>5月8日の過去のできごと

1734年 「ローマ帝国衰亡史」で知られるイギリスの歴史家エドワード・ギボン誕生。

1794年 フランスの化学者、アントワーヌ・ラヴォアジエが徴税請け負い人であったという理由でフランス革命後に処刑。

1828年 赤十字社を創設したアンリ・デュナン誕生。

1886年 コカ・コーラ販売開始。ちなみにペプシ・コーラは1898年。

1903年 フランスの画家、ポール・ゴーギャン誕生。

1928年 小説家の澁澤龍彦誕生。

1944年 イギリスの先駆的女性作曲家、エセル・スマイス(スミスと表記されることも)没。

1945年 アメリカのジャズピアニスト、キース・ジャレット誕生。

1960年 スウェーデンの作曲家・指揮者・ヴィオリニスト・画家のヒューゴ・アルヴェーン没。

1970年 ビートルズ最後のアルバムとなった「Let It Be」発売。

1972年 日本画家の伊東深水没。

1978年 イタリアの登山家、ラインホルト・メスナーらがエベレスト(チョモランマ)無酸素登頂に成功。

1980年 WHOが天然痘の根絶宣言。

1990年 20世紀イタリアを代表する作曲家、ルイジ・ノーノ没。

1991年 ボヘミア出身のピアニスト、ルドルフ・ゼルキン没。同じくピアニストのピーター・ゼルキンの父。