とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

作曲工房定期便 2013-04-13(土)

 278329

 

f:id:tomlin:20130413084657j:plain

 

>今朝の最低気温3.8度(04:22;さいたま市観測点)、快晴。

>気温の低い朝が続いています。今朝もひんやりとした空気でした。

 

f:id:tomlin:20130413084737j:plain

 

>モリアキ翁の入院は大変なこともあるのですが、時間の自由度が高くなった面もあり、スケジュール的にはプラスマイナスゼロという感じです。

>むしろレッスンには都合が良く、今日も4組のレッスンが予定表に入っています。

>午前中の小学生の男の子2人のレッスンは、終わったところ。

>今年から新しく加わった “けんしん” 君のレッスンには、初めてお父さんが付き添っていらっしゃいました。

>“けんしん” 君の前が “ヒロ” 君だったので、その演奏を聴いて “けんしんパパ” 感動(そういう姿を見るのは、ちょっと好きです)。

>小学校では3年生の教室で3年生の教科書を勉強していますが、ピアノでは年齢は関係ありません。

>作曲工房では、いわゆるレッスンらしいレッスンはしていませんが、演奏において子どもらしさが良いとは思っていません。ただそれだけです。

>そういえば、昨日の “さとる” 君(小2)は、レッスン曲の数曲先を弾くことが楽しくて、もう私のコントロールの外にいます。

>さすがに昨日はちょっとだけブレーキをかけて、調号による全15長調判定について説明しましたが、そういうことも楽しそうでした。

>大人も子どもも、誰でも、まだ開いたことのないドアの向こう側を見てみたいものなのでしょう。

>私もドアを開けなくては。歳をとると、だんだんドアが見つかりにくくなってくるのかも。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

ニュース等で報じられていますが、今朝05時33分頃、淡路島付近(北緯34.4度、東経134.8度)を震源とするM6.0、最大震度6弱の強い地震がありました。

朝7時半頃に開かれた気象庁の会見(ラジオで聞きました)では、余震への警戒が呼びかけられていました。

万が一、前震である可能性も考慮にいれて心の準備(イメージトレーニング)を。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(4月12日)

 

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

沖縄の2観測点で4月の最低・日最高気温の記録が更新されています。

昨日4月12日

 

>今日のFM番組から

・午後6時00分 N響演奏会 第1751回 N響定期公演(指揮:ピーター・ウンジャン)

ショスタコーヴィチ「ヴァイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77」(Vn:ヴィクトリア・ムローヴァ

ラフマニノフ「交響曲 第2番 ホ短調 作品27」

番組詳細

・午後9時00分 クラシックの迷宮 ヴィヴァルディの “春” 、日本の春

番組詳細

 

>4月13日の過去のできごと

1605年 ロシアのツァーリ(皇帝のような地位)であった、ボリス・ゴドノフ没。

1771年 イギリスの機械技術者で蒸気機関車の発明者であるリチャード・トレビシック誕生。スティーブンソンが発明者であるというのは現在では認められていない(実用的な蒸気機関車の開発者)。

1808年 グレアム・ベルに代わって電話の発明者として認知された(2002年、アメリカ議会決議案269)アントニオ・メウッチ誕生。

1826年 ドイツの作曲家フランツ・ダンツィ没。

1860年 ベルギーの画家、ジェームズ・アンソール誕生。

1912年 俳人・歌人の石川啄木没。

1942年 映画「ロッキー」シリーズ、「ベストキッド」シリーズなどの作曲家、ビル・コンティ誕生。

1944年 フランスの女性作曲家、セシル・シャミナード没。アムステルダム・コンセルトヘボウ首席、ロンドンフィルハーモニ首席、ロサンゼルス・フィルハーモニー音楽監督を歴任。

1959年 オランダの指揮者、エドゥアルト・ファン・ベイヌム没。

1970年 アポロ13号の酸素タンクが爆発。被害の大きさから見て救出は困難と考えられたもののNASAが総力を結集して、その後月を周回して無事、地球に帰還。

1984年 アメリカの音楽学者でチェンバロ奏者のラルフ・カークパトリック没。

1989年 第一次南極越冬隊長を務めた無機化学者で登山家の西堀栄三郎没。

 

f:id:tomlin:20130413084814j:plain

 

 

f:id:tomlin:20130413084919j:plain

この写真だけ作曲工房雑草ガーデンの春