とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2112-12-19(水)年末年始更新版

275475

 

>今朝の最低気温2.5度(06-53:さいたま市観測点)、快晴、風。

 

f:id:tomlin:20121219093447j:plain

 

>頑張って20分更新、と、始めたところで生協の配送車が到着。

>クリスマスケーキの材料やお正月の食材、来年2〜3月分となる予定のお米などが届いて更新作業中断。ますます遅くなってしまいました。

>2台の冷蔵庫が一杯になってしまいました。来年お正月明けには、またガラガラになることでしょう。

>今日は良い風が吹いているのでブロワ日和ですが、午後から夕方までレッスンなので、昼のうちに夕食を用意しなければなりません。

>お米の無酸素保存もしなければ。

>まずは段取りです(更新残り時間12分!)。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

朝から数多くの微動地震を感じているのに、肝心な時に気象庁の地震情報サイトが表示されません。念のため気をつけてください。今日は追加更新の時間がとれるのが夜遅くになります。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(12月18日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日12月18日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

ラヴェル、レオンカヴァルロ、マスカーニ、カバレフスキー

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック・セレクション ジェームズ・ゴールウェイ フルート・リサイタル

番組詳細

 

>12月19日の過去のできごと

1851年 イギリスの画家、ジョセフ・ターナー没。

1852年 エドワード・モーリーとともに光速度の厳密な測定を行なったアメリカの物理学者、アルバート・マイケルソン誕生。

1888年 ハンガリー出身の指揮者、フリッツ・ライナー(マジャール語では“レイネル・フリジェシュ”)誕生。バルトークの「弦・打・チェレスタ」と「オケコン」の録音は秀逸。「オケコン」はフリッツ・ライナーがクーセヴィツキーに働きかけてバルトークへの作曲委嘱にこぎ着けたもの。

1915年 ドイツの精神医学者、アロイス・アルツハイマー没。

1955年 原子力基本法制定。

 その第3条には(抜粋)

・「核燃料物質」とは、ウラン、トリウム等原子核分裂の過程において高エネルギーを放出する物質であつて、政令で定めるものをいう。

・「核原料物質」とは、ウラン鉱、トリウム鉱その他核燃料物質の原料となる物質であつて、政令で定めるものをいう。

・「原子炉」とは、核燃料物質を燃料として使用する装置をいう。ただし、政令で定めるものを除く。

・「放射線」とは、電磁波又は粒子線のうち、直接又は間接に空気を電離する能力をもつもので、政令で定めるものをいう。

 とあり、物理学における定義とは異なることが分かります。だから、原子炉であっても政令で「これは原子炉ではない」と定めれば、それは原子炉ではないことになります。法律は誰の味方かというと、それはもちろん「法律を知る者」の味方です。少しだけでも法律の勉強をするとよいことがあるかも知れません。

1963年 フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフ誕生。フランスを代表するシャンソン歌手で、詩人のジャン・コクトーは1963年にピアフが没した時、その訃報を聞いてショック死したと言われています。

1968年 村山雅美隊長率いる第9次越冬隊が、日本人として初めて南極点に到達。

2001年 フランスのクラシック・サクソフォーン奏者、マルセル・ミュール没。

2001年 モンゴルで史上最高気圧1085.6hPaを観測。

 

f:id:tomlin:20121219093509j:plain