とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-12-09(日)

275251 

 

>今朝の最低気温マイナス3.0度(06:55さいたま市観測点)、快晴。

f:id:tomlin:20121209094804j:plain

>おはようございます。今季最低気温、快晴の朝を迎えています。

>昨日は、四谷の東長寺成道会コンサートに行ってきました。

>東長寺本堂の空間線量は0.05μS/hで、作曲工房玄関前と差はありませんでした。

>私の線量計は放射性セシウムから放射されていると推定されるβ線だけを測定しているので他の核種については分からないのですが、新宿区の他の数カ所でも同様の値でした。

>時々、ネット上で新宿区などで空間線量の高い場所が報告されるのですが、ホットスポットが存在するのだと思います。

>昨日は、強い地震が起こっても屋外で一夜を過ごせる(眠るのは危険)最低限の装備を持って出かけました。

>今日は急いでいるのでその内容を個別に書けませんが、後日、コンパクトにまとまる持ち歩き用装備を紹介します。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第24号(ボーファ)は消滅寸前のまま南シナ海ルソン島沿岸で停滞しています。消滅とは言っても、台風の要件を満たさなくなるだけで熱帯低気圧と名前を変えて存在します。

台風第24号(ボーファ)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(12月8日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

12月の最大風速が記録更新されています。最寄り駅のホームでもカメラが構えられないほどの強風でした。

昨日12月8

 

>今日のFM番組から

・午前7時20分 ビバ!合唱 バロック時代のフランスのクリスマス音楽

番組詳細

・午前8時10分 吹奏楽のひびき 航空自衛隊中央音楽隊ライブ

番組詳細

・午前9時00分 名演奏ライブラリー オーボエの名手にして指揮者 ホリガー

ハインツ・ホリガーの活躍時期と私の人生はかなりの部分重なっています。彼は、オーレル・ニコレ(Fl.)らとともに最新の音楽を演奏することも多かったので、私は多くの情報を得ることができました。彼の妻はハーピストのウルズラ・ホリガー。

番組詳細

・午後2時00分 きらクラ!

番組詳細

・午後6時00分 現代の音楽 東京シンフォニエッタ 第32回定期演奏会から(1)

番組詳細

・午後7時20分 ブラボー!オーケストラ 東フィル 第52回午後のコンサートから(指揮:外山雄三

リスト「ハンガリー狂詩曲 第2番」

ガーシュインラプソディー・イン・ブルー」(Pf:江口 玲)

外山雄三「沖縄民謡によるラプソディー」

  同 「管弦楽のためのラプソディー」

番組詳細

・午後8時20分 リサイタル・ノヴァ 中井亮一(テノール)

番組詳細

 

>12月9日の過去のできごと

1608年 イギリスの詩人、ジョン・ミルトン誕生。

1837年 「スケーターズ・ワルツ」で知られるフランスの作曲家、エミール・ワルトトイフェル誕生。

1860年 講道館柔道の創始者、嘉納治五郎誕生。

1882年 スペインの作曲家、ホアキン・トゥリーナ誕生。

1915年 ドイツの名ソプラノ歌手、エリーザベト・シュヴァルツコップ誕生。

1916年 夏目漱石没。

1966年 ソビエト時代の作曲家で、エフゲニー・スヴェトラーノフの師でもあったユーリ・シャポーリン没。 

2001年 ピアニストの原智恵子没。

2005年 バルトークの弟子でピアニストのシャーンドル・ジェルジ没。

 

f:id:tomlin:20121209094845j:plain

桜の葉が落ちていると思ったら

 

f:id:tomlin:20121209094747j:plain

昨日の強風で、すっかり葉を落としていました。