とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-12-05(水) モーツァルト没後221年

275163

 

>今朝の最低気温マイナス2.3度(06:38さいたま市観測点)、快晴。

 

f:id:tomlin:20121205092517j:plain

 

>“朝” の定期便更新が、またまたお昼になってしまいました。今は快晴ですが、午後から曇る予報です。

>今日はゴミ出しの日なので早起き。

>モリアキ翁を除く全員が早い時刻に家を出るようになったので、家事も捗ります。

>今日は食後のコーヒータイムに放送大学を受講してしまいました。知らないってワクワクです。

>そういえば、昨夜は寝ようと思った午前3時頃にインスピレーションがやってきて、もう一度ピアノ室に戻って、もう一度機材を作業モードに立ちあげてアイディアの核となる部分を書き留めたのを思い出しました。定期便を書き終えたら、早速チェックです。ワクワク。

>メールを開いたら、12月8日に演奏される「アリア」のリハーサル音源も届いていました。これもワクワク。

 

>05時45分、しし座ω星(5.4等級)の食(東京:暗縁から出現、高度56度)。

>月齢20すぎの月だから、5.4等級というのは手持ちの観測機材(8cm)で月を視野から追い出して観望できるギリギリくらい(当地は空が明るい)。上弦前と下弦過ぎならかなり楽になります。もうちょっと起きていれば見られたかも。

>07時48分、水星が西方最大離角(20°33.1′。高度マイナス0.4等級)。今日の日の出は06時36分だから、しし座ωと同じ頃には見えたかも。わ、これも見逃した。

>しかし、こういうことまで欲張ると体力的に無理をしてビョーキになりそうなので、縁がなかったということにします。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第24号(ボーファ)は09時現在、フィリピン西側のスル海にあり、いまだ強い勢力を保っています。

台風第24号(ボーファ)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(12月4日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

北海道の多くの観測点(数える気にならないほど多くの)で、12月の降水量観測史上第1位の記録が塗り替えられています。

昨日12月4日

>ここには書いていませんが、富士山頂のアメダスデータも毎日チェックしています。富士山頂は順調に冬を迎えています。

アメダス富士山頂観測点

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

モーツァルトシューマン

メインプログラムはシューマンの「交響曲第3番 変ホ長調 作品97 “ライン”」。演奏時間の長さで言えばモーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調  K.491」。わずか2曲しかないモーツァルトの短調ピアノ協奏曲の1曲です(交響曲も短調は第25番と第40番の2曲だけ)。

番組詳細

 

・午後7時30分 ベストオブクラシック 放送オーケストラ特集(3) スウェーデン放送交響楽団(指揮:ダニエル・ハーディング

シマノフスキ「ヴァイオリン協奏曲 第1番」(Vn:クリスティアン・テツラフ)

リヒャルト・シュトラウス「交響的幻想曲 “影のない女”」

イェルク・ウィドマン「セイレーンの島」

リヒャルト・シュトラウス「組曲 “ばらの騎士”」

イェルク・ウィドマン(1973- )はミュンヘン生まれのドイツのクラリネット奏者で作曲家。

番組詳細

 

>12月5日の過去のできごと

1687年 イタリアの作曲家、フランチェスコ・ジェミニアーニ誕生。

1791年 モーツァルト没。

1830年 ベルリオーズ幻想交響曲初演。

1901年 ドイツの理論物理学者、ヴェルナー・ハイゼンベルク誕生。

1911年 映画「戦場のピアニスト」のモデルとなったポーランドのピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマン誕生。

1926年 フランスの画家、クロード・モネ没。

1932年 ピアニストのフジ子・ヘミング誕生。

1946年 スペインのテノール歌手、ホセ・カレーラス誕生。

1952年 ロンドンスモッグ事件。大気汚染によってロンドンで12000人が死亡する大惨事が発生。中国の大気汚染が知られていますが、ほんの半世紀前にはロンドンのような先進的と思われている都市でさえ環境の重要性について認識が薄かったということです。

1963年 ドイツの作曲家、カール・アマデウス・ハルトマン没。

1975年 アメリカ軍がベトナムから撤退。

1989年 イギリスの指揮者、ジョン・プリッチャード没。 

2004年 季節外れの温帯低気圧が接近し、関東地方で観測史上初の夏日を記録。

2007年 ドイツの作曲家、カール・ハインツ・シュトックハウゼン没。

 

f:id:tomlin:20121205092548j:plain

 

f:id:tomlin:20121205092452j:plain

数時間前には恒星食があったはずの月。7日には早くも下弦となります(少し明るく露出補正したので空が水色になっています)。