とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-11-20(火)

274837 

 

>今朝の最低気温0.7度(06:24さいたま市観測点)、快晴。

>遅くなりました。朝寝坊したので、今季最低気温を体験しそこねました。

>昨夜というか、今朝未明5時半になってから就寝したため、起床が9時を過ぎてしまいました。

>大急ぎでモリアキ翁93歳の朝食を準備して、テーブルの上にあったカミさんの買い物メモを見て(今日は近所のショッピングセンターの安売りの日)、またまた大急ぎで水汲みと買い物を済ませ、帰宅後すぐにモリアキ翁の朝食を用意して、それから自分自身の昼食(“たろ”も便乗してきた)を用意して・・・(もちろん、それ以外の家事も済ませて)、この時刻に。

>こういう日に限って冠婚葬祭の互助会だの、投資の勧誘だの、あれやこれや電話がかかってきて(それも、ちょうど鍋が沸騰する寸前とか)、一本目以外は「忙しいのでゴメンなさい!」と言って切りました。

>いいこともありました。

>クルマでの移動中は、ほぼ放送大学を聞いているのですが、今日の「大学の窓」(たぶん。開始部分が聞けませんでした)に出演した先生が、キラリティ(光学異性体)の最初の発見者はパスツールであったと話していました。

パスツールは酒石酸に化学組成が同じなのに性質の異なる2種類の結晶が存在することを確認したということです。

>今ではD体(あるいはD型)とL体(同)として知られている分子の鏡像構造です。

パスツールは細菌学者というカテゴリーで記憶していたのですが、彼は化学者としての側面も持っていたこと、そして、むしろそのほうが自然であることに思い至りました。

>ちなみに、パスチャライズド・ミルクは「パスツール法で殺菌された牛乳」という意味です。

>地球上の(今までに確認されている)全ての生物のアミノ酸はL型アミノ酸です(微量のD型も見つかっていますが)。これこそが、地球上の全ての生物が、ひとつの細胞からスタートした根拠としている説もあります。

>その昔、栄養学をかじっていた時にも、ビタミンCとして知られているアスコルビン酸はL型のみが効力を発揮し、旨味成分のグルタミン酸もL型だけが旨みを感じると学びました。

>今日の放送で最も驚いたのは、サリドマイド薬禍の原因がD型の混入にあったということでした(現在は別の病気の治療薬として復活したか、あるいは研究中なのではないかと思います。調べる時間がないので後はよろしく・・)。

>2001年にノーベル化学賞を受賞した野依良治博士は、光学異性体を作り分ける「不斉合成」(正確には「キラル触媒による不斉反応の研究」)が受賞理由でした。

>「知らないってワクワク」というEテレの言葉どおり、知らないってワクワクです。

>23時31分には上弦。双眼鏡や小望遠鏡での月のクレーターの観望好機です(クレーターの作る影が最も長くなる)。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(11月19日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

2観測点のみ更新あり。

昨日11月19日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

シューマンメンデルスゾーン

番組詳細

・午後7時30分 第81回 日本音楽コンクール ヴィオリン部門 本選会

番組詳細

 

>11月20日の過去のできごと

1805年 ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」の初演失敗。

1882年 ヘンリー・ドレイパー星表(HD星表)で知られるアメリカの天文学者、ヘンリー・ドレイパー没。(HD星表そのものは、没後にピッカリングらによってまとめられたもの)

1889年 グスタフ・マーラーの交響曲第1番 ニ長調 “巨人”初演。

1889年 アメリカの天文学者、エドウィン・ハッブル誕生。尊敬する天文学者のひとりです。

1927年 スウェーデンの作曲家・ピアニスト、ヴィルヘルム・ステーンハンマル没。

1894年 ロシアのピアニスト・作曲家のアントン・ルビンシュタイン没。

1910年 ロシアの小説家、レフ・トルストイ没。

1934年 オランダの天文学者、ウィレム・ド・ジッター没。

1976年 ソビエトスターリン体制下の農学者で、いわゆる「ルイセンコ問題」で知られるトンデモ学者トロフィム・ルイセンコ没。彼の存在は、専門家信仰が常に正しいわけではないことの証明となりました。

1978年 イタリアの画家・彫刻家のジョルジョ・デ・キリコ没。

2005年 小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星(25143)イトカワに着陸を試みるも姿勢制御ができず不時着。

2006年 スイスの指揮者、アルミン・ジョルダン没。

 

f:id:tomlin:20121120102559j:plain

陽が高くなってからの「わらびりんご公園」