とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-08-29(水)

272642

 

>今朝の最低気温23.3度(05:08さいたま市観測点)、晴れ。

>おはようございます。

>朝晩は少し涼風が吹くようになりました。

>今日は、ようやくゆったりと更新できます。

>昨日の「大人の門下生の会」の申し込み締め切り期限のお知らせに誤りがありました。ただしくは明日8月30日(木)24時です。お詫びして訂正します。

>ぜひ、滅多にない(9年ぶり2回目)この機会に奮ってご参加ください(奮わなくちゃ参加できませんよね)。

>ひょっとすると次は私の葬儀(予定では2055年6月24日前後)かも知れません(モリアキ翁に負けないくらい長生きして交響曲第227番とか、ピアノソナタ第13825番とか、弦楽四重奏曲第1999番などを書き上げる予定です)。

>2055年はちょっと無理かな、という方はぜひ今回。

>申込先は伊藤美香さん(ochame0519あっとdocomo.ne.jp)※あっとを@に変えてください。

 

>いま、ちょっと夏バテ気味(まだ夏バテではありません)なのですが、禍転じて福となすという出来事もありました。

>私はおっちょこちょいで物忘れも激しいので、時折大事な楽譜を削除してしまったり、PCを新しくした時に過去のデータをそっくり無くしてしまったりすることがあります(とても落ち込みます。がっくり)。

>少し前に「4β_アリア」の楽譜を一気に書き上げて、テンプレートのまま別名保存せずに閉じてしまったらしいのです(変更を保存しますかという警告を無視)。

>ほとんど無意識にenter keyをパシッ!

>プリントアウトした楽譜も、旧バージョンと勘違いしてシュレッダーにかけてしまいました(迂闊さ、ここに極まる)。

>しかし録音は終えていたので、耳コピすればすぐに復元できるはずです(よね?)。

>ところが、ここに作曲家の悲しい宿命が・・・。

>話は変わりますが、ウラノメトリアには「オレンジ畑のエチュード」が1と2の2曲収められています。

>そのオリジナルの楽譜もPC更新時になくしてしまっていました。

>それで伊藤さんから1部だけ残っていたプリントアウトした楽譜をお借りして7〜8年ぶりに復元することになりました。

>そして、それを「そのまま打ちなおした」つもりの楽譜が「オレンジ畑のエチュード2」です(なぜが長さが倍)。

>そう、インスピレーションが邪魔をするのです(いちいちオリジナルを見ながら打ち込むのより簡単だし)。

>やはり「オリジナルのほうが良い」という声に応えて、今度こそと忠実に打ちなおしたのが「オレンジ1」なのですが、実はそれでも「オレンジ1.5」くらいです。

>さて、果たしてアリアのオリジナルはオリジナルのまま姿を現すのか?

>それで昨日。ぼーっとして頭が働かない中で、アリアの音源を聴きながらソフトウェアの「ステップ入力モード」で一音ずつポチポチと耳コピしていきました。

>いつもだったら新しいアイディアが湧いてきて、どんどん勝手に新しい音を打っていってしまうのですが、きのうは聴こえたとおりに打ち込むのが精一杯でした(あと、コーダ部分を残すのみ。でもコーダは危険だ〜!)。

>お陰で無事楽譜を再現できそうです。でも、今日の完成は難しいかも。

>なぜかというと「4β_昔の聖歌(仮題)」という書きかけの曲のインスピレーションが私の背中を押しているからです。

>どちらにせよ、完成をお楽しみに。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

28日22時55分頃、茨城県沖(北緯36.4度、東経141.9度)を震源とするM5.0、最大震度2の地震がありました。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第14号(テンビン)は、東シナ海にあり、朝鮮半島方面に向けて進んでいます。大型の台風15号(ボラヴェン)は朝鮮半島西岸沖を進んで中国大陸に上陸、29日9時現在、中国東北区にあり、北北東に進んでいます。

台風第14号(テンビン)

台風15号(ボラヴェン)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(8月28日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

いくつもの観測点で記録の更新がありました。

昨日8月28日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

最初にヴァイオリニストとして活躍したヨーゼフ・ヨアヒム(1831-1907:ハンガリー語ではヨアヒム・ヨージェフが近い)の「序曲 “ハインリッヒ・フォン・クライストの思い出” 」が放送されます(私は未聴曲)。ヨアヒムの作品は演奏されることが少ないので貴重な機会です。最後には、指揮者で作曲家でもあるラファエル・クーベリック(1914-1996)の「弦楽のための4つのフォーム」が(未聴曲)。これも貴重。

ほかにはブラームスの「交響曲第3番 ヘ長調」とドヴォルザーク「ヴァイオリン協奏曲 イ短調」。

番組詳細

午後6時00分 まろのSP日記第7集 クライスラー・スペシャル 真骨頂!ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調」(クライスラーの演奏で)

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック・セレクション 田村響 ピアノ・リサイタル

メンデルスゾーン、ショパン、リスト。

番組詳細

 

>8月29日の過去のできごと

1619年 フランスのルイ14世(太陽王)のもとで、長年にわたって財務総監を務めた重商主義者のジャン・バティスト・コルベール誕生。コルベーリズムの語源。

1632年 イギリスの哲学者・思想家のジョン・ロック誕生。

1780年 フランスの画家、ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル誕生。

1831年 マイケル・ファラデーが電磁誘導を発見。このおかげで私たちの生活はずいぶん変わりました。

1862年 「青い鳥」で知られるドイツの小説家、メーテルリンク誕生。

1920年 アメリカのジャズサックス奏者、チャーリー・パーカー誕生。

1929年 ドイツの硬式飛行船LZ127(ツェッペリン伯号)が22日間で世界一周を達成。

1950年 文化財保護法施行。

1958年 アメリカの歌手・ダンサーのマイケル・ジャクソン誕生。我が家では神と呼ばれています(特にカミさんと娘)。

1952年 ジョン・ケージの「4分33秒」初演。

1972年 ポーランド出身のユダヤ系作曲家・指揮者のルネ・レイボヴィッツ没。シェーンベルクウェーベルンラヴェルに学び、門下にピエール・ブーレーズ、ハンス・ヴェルナー・ヘンツェら多数。

2004年 オランダの指揮者、ハンス・フォンク没。