とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

夜の不定期便 2012-08-12(日)

272073

 

>今朝の最低気温23.8度(02:21さいたま市観測点)、くもり。

>今日これまでの最高気温33.0度(13:50;さいたま市観測点)、晴れ。

>朝の定期便なしの夜の不定期便です。

>午前、午後とレッスンが続き、夜にはウラノメトリア美術担当の “うしお” さんと作戦会議。ようやくPC前に座りました。

>今日は日航123便墜落事故20年であるとともに、ジョン・ケージ没後20年でした。

>奇しくも、今日のレッスンでジョン・ケージを聴く機会があり、4分33秒ばかりがクローズアップされてしまう彼のイメージを残念に思いました。彼は音を出しても偉大です。

>今夜遅く(明日未明)、月と木星が双眼鏡や小望遠鏡で同一視野に入る大接近が見られます。すぐ近くにはアルデバランや金星も輝いているはずです。

>ひょっとすると、明日も朝の定期便なしで夜の不定期便となる可能性がありますので、一番下に明日のFM番組を掲げておきます。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

今日18時56分頃、福島県中通り(北緯37.1度、東経140.6度)を震源とするM4.2最大震度5弱の地震がありました。マグニチュードに対して震度が大きかったのは震源がごく浅いことが理由と考えられます。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(8月11日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日8月11日

>今日のFM番組から

・午前7時20分 オーケストラの魔術師・山本直純 山本直純没後10年

番組詳細

・午後2時00分 きらクラ!

ダマーズの作品が取り上げられていました。これから広く知られることになる作曲家だと思います。再放送は明日朝7時20分から。

番組詳細

・午後6時00分 現代の音楽 音の現在(いま)〜 ヨウニ・カイパイネン

番組詳細

・午後7時20分 ブラボー!オーケストラ 東フィル 第68回東京オペラシティ定期シリーズから

黛敏郎「オリンピック・カンパノロジー」

 同 「涅槃交響曲」

番組詳細

・リサイタル・ノヴァ 秦 茂子(ソプラノ)

番組詳細

 

>8月12日の過去のできごと

B.C.30年 古代エジプトのファラオ、クレオパトラ没。

1612年 イタリアの作曲家、ジョヴァンニ・ガブリエリ没。

1887年 オーストリアの理論物理学者、エルヴィン・シュレーディンガー誕生。

1909年 天文学者の広瀬秀雄誕生。大学時代に広瀬先生の講義を受けられたことを幸運に思っています。

1928年 チェコの作曲家、レオシュ・ヤナーチェク没。

1929年 作曲家の湯浅譲二誕生。

1942年 イギリスの古楽演奏家で研究家のデイヴィッド・マンロウ誕生。

1960年 受動型通信衛星エコー1号(1A)打ち上げ。1964年に打ち上げられたエコー2号とともに、非常に明るい衛星(1号は直径30.5m、2号は41.1mと巨大なバルーン型)だったので、子ども時代は夕空にこの衛星を見つけてはずっと肉眼で追い続けるのが習慣でした。1号は1968年5月に、2号は69年6月に相次いで大気圏に再突入して燃えつき、とても悲しい思いをしました。

1985年 日本航空123便墜落事故日本航空の羽田発伊丹行きのボーイング747型機が、群馬県の高天原山の山腹に墜落。乗客乗員520名が死亡。4人が生存。

1989年 アメリカの物理学者でトランジスタの発明者の一人でもあったウィリアム・ショックレー没。

1992年 アメリカの作曲家、ジョン・ケージ没。

 

>8月13日(月)のFM番組から

・午前6時00分 古楽の楽しみ ドイツ・バロックの追悼音楽(1)

番組詳細

・午前7時20分 きらクラ!(再)

番組詳細

・午後2時00分 グレン・グールド変奏曲 名盤を通して知る大ピアニスト 第1変奏

変人グールド、かっこいいグールド、グールドってどんな人?

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック レ・ヴァン・フランセ演奏会

レ・ヴァン・フランセは、フルートのパユ、オーボエのフランソワ・ルルー、クラリネットのポール・メイエらによる木管五重奏とピアノのエリック・ル・サージュによるセクステットです。

番組詳細