とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-08-09(木)長崎核攻撃67年

271993

 

>今朝の最低気温21.6度(02:45さいたま市観測点)、快晴。

>おはようございます。晴れた8月の朝としては涼しい空気に包まれています。

>昨夜は、そよそよと涼風が吹く過ごしやすい夜で、モリアキ翁93歳の寝室も、昼の熱気の残りを取り去るまでエアコンを動かしましたが、午前2時過ぎには停止しました。

 

>そろそろ夏の流星ショーがピークに向かっていく頃です。もし、空の暗いところに旅をする機会があるならば、ぜひ夜空を眺めてみてください。

>もっとも出現数の多いペルセウス流星群は深夜を待たずに楽しめます。

 

>昨夜のロンドンオリンピック、女子レスリングは素晴らしくて、ついつい敗者復活戦まで観てしまいました。

>今朝一番で決勝戦の結果を調べたら金メダル2つ。感極まって、思わず「うっ!」となってしまいました。

伊調馨さんや小原日登美さんに組み伏せられてフォールされてみたい!(痛いだろうな〜。やっぱ、やめとく)。

レスリングの面白さ(?)を知ったのは初めてです。世界柔道が徐々に変容してきて、昔から慣れ親しんでいる日本の柔道とは異質なものになってきているせいもあり、レスリングを明快に感じてしまいました。

>力と技のぶつかり合いを突き詰めていくとレスリングになるのでしょう。

>というわけで、昨日から “にわかレスリングファン“ になりました。

>今日は力と技で楽譜を書きます(すぐに影響される)。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

昨日8日、16時11分頃、宮古島北西沖(北緯26.0度、東経124.9度)を震源とするM5.3、最大震度2の地震がありました。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第11号(ハイクイ)は、大陸奥深く入ってもなお、台風としての勢力を保っています。太平洋東海上で渦を巻いていた熱帯低気圧が台風第12号(キロギー)となりました。

台風第11号(ハイクイ)

台風第12号(キロギー)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(8月8日)

北海道 宇登呂観測点では、昨日の日最高気温が15度に達しませんでした(14.9度)。朝夕は暖房が必要なのではないでしょうか。同観測点では2002年8月22日に、日最高気温10.5度という寒さを記録しています。

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

2観測点で記録を更新しています。

昨日8月8日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

番組詳細

ラテンアメリカの音楽を集めています。

ガーシュウィンの「キューバ序曲」からスタート。これは中高生の頃にハマりました。

エルネスト・レクオーナ(1896-1963)は世界的に活躍したキューバ音楽の人気ミュージシャンでした。キューバ音楽を世界に広めた功労者のひとりだと思います。

レオ・ブローウェル(1939- )は、(調べたところ)キューバ出身のクラシック系作曲家。ギタリストでもあり、ギター曲を数多く作曲しています。

マヌエル・ポンセ、ヴィラ=ローボス、アルベルト・ヒナステラについては説明は不要でしょう。メインプログラムはヒナステラの「ハープ協奏曲」でしょうか。楽しそうな2時間になりそうです。

・午後7時30分 ベストオブクラシック オラトリオとミサ曲の名曲から(4)

ヘンデル「オラトリオ “ソロモン”」から

番組詳細

 

>8月9日の過去のできごと

1776年 イタリアの物理学者・化学者のアメデオ・アヴォガドロ誕生。

1875年 イギリスの作曲家、アルバート・ケテルビー誕生。

1866年 洋画家の黒田清輝誕生。

1902年 フランスのヴァイオリニスト、ジノ・フランチェスカッティ誕生。来日しなかったために日本では知名度が低いものの、両親がパガニーニの弟子という環境で育ち、パガニーニの録音が有名。

1914年 ハンガリーの指揮者、フリチャイ・フェレンツ誕生。フェレンツ・フリチャイと表記されることもありますが、ハンガリーは日本と同じ姓名順です。例:バルトーク・ベラ。

1919年 イタリアの作曲家、ルッジェーロ・レオンカヴァッロ没。

1932年 「フィールズ賞」で知られるカナダの数学者、ジョン・チャールズ・フィールズ没。

1943年 ベラルーシ生まれでパリで活動した画家、シャイム・スーティン没。バーンズ・コレクションで知られるアルバート・バーンズによって見いだされた。

1945年 米軍によって長崎にプルトニウム型原爆が投下される。世界中の人に永遠に忘れさせてはなりません。そのためには私たちが語り継ぐこと。

1970年 ピアニストの樋口あゆ子誕生。

1975年 ソビエト時代の作曲家、ドミートリイ・ドミートリエヴィチ・ショスタコーヴィチ没。 

2004年 福井県の美浜原子力発電所で3号機二次冷却系復水配管から蒸気漏れ事故。5人が死亡、6人が重症という大事故となった。

2006年 アメリカの物理学者、ジェイムズ・ヴァン・アレン没。