とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-08-08(水)

271967

 

>今朝の最低気温23.6度(02:54さいたま市観測点)、くもり→晴れ。

>おはようございます。涼しい朝を迎えています。

>早朝は曇っていましたが、徐々に陽射しがでてきました。しかし、9時現在でも24.8度(さいたま市観測点)という涼しさを保っています。

 

>毎日があまりに速く過ぎていくので少々焦っているのですが、まずはウラノメトリアの完成を目指します。

>「ピアノで弾ける曲」と「ピアノのための曲」は同じではありません。

>「易しい曲」と「弾きやすい曲」も同様に同じではありません。

>さらに「簡単な曲(弾くことが易しいという意味ではなく、音楽的に簡単な曲)」と「退屈な曲」も異なります。

>優れた演奏家、あるいは指導者は、そういうことをいともたやすく見ぬいてしまいます。だから作曲家は何事にも気を抜くわけにはいきません。

>初めてピアノを弾く時から「音楽の美しさ」「ピアノの美しさ」、そして何より「演奏者の魅力」を伝えることのできる曲を書き上げたいと思っています。

 

ソナチネ・プロジェクトに今日も新しい試聴音源を用意したいと思っています。お楽しみに。

野村茎一ソナチネアルバム・プロジェクト

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

今日01時11分頃、岩手県沖(北緯39.1度、東経142.4度)を震源とするM5.0、最大震度3の地震がありました。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第11号(ハイクイ)は、“強い”カテゴリーに発達して華中に上陸しました。

台風第11号(ハイクイ)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(8月7日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

2観測点で72時間降水量の日最大値を更新しています。

昨日8月7日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

マックス・レーガー、フランク・マルタンブラームスメンデルスゾーン

珍しくマルタンの作品が取り上げられます。マルタンには独奏楽器とピアノ、またはオケのための「バラード」というシリーズがあり、今日はその中の「ピアノとオーケストラのためのバラード」が放送されます。バラード・シリーズは「ソナタ」でも「協奏曲」でもない、独自のジャンルという印象です。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック オラトリオとミサ曲の名曲(3)

ヘンデル「オケイジョナル・オラトリオ」から

番組詳細

 

>8月8日の過去のできごと

 

1857年 フランスの作曲家、セシル・シャミナード誕生。

1898年 フランスの画家、ウジェーヌ・ブーダン没。

1902年 イギリスの理論物理学者、ポール・ディラック誕生。

1905年 フランスの作曲家、アンドレ・ジョリヴェ誕生。

1916年 ヤマハの創業者、山葉寅楠没。

1930年 ペンローズの三角形で知られるイギリスの数学者・理論物理学者、ロジャー・ペンローズ誕生。

1937年 カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」初演。

1950年 交響曲を27曲も作曲したことで知られる旧ソビエト時代の作曲家ニコライ・ヤコヴレヴィチ・ミャスコフスキー誕生。

1962年 「遠野物語」で知られる民俗学者、柳田國男没。

1968年 レニングラード・フィルでムラヴィンスキーの先代音楽監督を務めたオーストリア出身の指揮者、フリッツ・シュティードリー没。