とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-08-04(土)

271861

 

>今朝の最低気温24.3度(05:47さいたま市観測点)、くもり。

>おはようございます。くもりの朝を迎えています。

>昨夜は最低気温が25度を下回ったために、定義上は熱帯夜ではありませんでした。しかし、午前4時を過ぎても(おそらく午前5時直前まで)25度を超えていたため、印象としてはいつもと変わらないものでした。

 

>作曲工房日記2でもお知らせしたのですが、昨日はノリノリで作曲が進み、悪ノリついでに作曲途中の「ソナチネ第10番第3楽章」の音源を一部公開してしまいました。これは、野村茎一ソナチネ・アルバムの終曲・終楽章にあたります。曲は揃いつつありますが、予算不足(資金は全てウラノメトリア最優先)のためにソナチネ・アルバム刊行は早くて数年後になりそうです。

From Sonatina for Piano No.10 3rd movement

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

昨夜(8月3日)、22時19分頃に茨城県南部(北緯36.1度、東経139.9度)を震源とするM4.5、最大震度4の地震がありました。震源が当地からわずか数10キロのところにあったからか、地震発生時には周期の短い不穏な上下動が続き「これは大きいぞ」と感じさせるタイプの揺れでした。しかし、大地震にはならずに終わりました。

・防災科学研究所(Hi-Net)の観測点の中で、作曲工房から最も近い「岩槻観測点」の連続地震波形データです。時系列は縦軸が分を表し、横軸が秒。波形グラフは縦軸が振幅、横軸が周期を表しています。

岩槻観測点2012年8月3日22時台

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第11号(ハイクイ)は南西諸島に向けて進んでいます。

台風第11号(ハイクイ)

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(8月3日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

岩手県大迫観測点では、最高・日最低気温の観測史上第1位を更新しています。最高・日最高気温に比べて地味な記録ですが、最低気温が嵩上げされるほうが生活には影響が出るように思えます。

昨日8月3日

 

>今日のFM番組から

今日は特別番組編成のため、レギュラークラシック番組は休止となります。

お手持ちのCDでお楽しみください。

 

>8月4日の過去のできごと

1753年 ドイツのオルガン製作者、ゴットフリート・ジルバーマン(同じくオルガン製作者のアンドレアスの弟)没。

1782年 モーツァルトがコンスタンツェと結婚。

1792年 イギリスの詩人、パーシー・ビッシュ・シェリー誕生。

1875年 デンマークの童話作家・詩人のハンス・クリスチャン・アンデルセン没。

1908年 ドイツの指揮者、クルト・アイヒホルン誕生。

1910年 アメリカの作曲家、ウィリアム・シューマン誕生。

1930年 ワーグナーの子で指揮者・作曲家のジークフリートワーグナー没。

1947年 ドイツのキーボーディストで作曲家のクラウス・シュルツェ誕生。若い頃に大きな影響を受けました。

1997年 公式記録上、人類で最も長生きしたジャンヌ・ルイーズ・カルマン (フランス、122年と164日間)没。