とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-07-28(土)

271724

 

>今朝の最低気温25.7度(05:14さいたま市観測点)、晴れ。

>遅くなりました。今日も猛暑の一日です。13時現在、埼玉県の全アメダス観測点が35度以上となっています。

>茨城県大子観測点では、おそらく今日の最高気温となる前に同観測点における観測史上最高気温(38.3度)を記録しています。

>今日は、これからウラノメトリア試聴音源追加のための録音作業です。なんだか弾ける気がしないのですが、ダメもとで頑張ってみます。

>あまり期待せずにお待ちいただければと思います。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

かなり長い期間、全世界でM7.0以上の地震が発生していません。空白期が続くと、地震がとても気になります。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

フィリピンの東海上に台風第9号(サオラー)が発生しました。また、日本のはるか南海上(父島の東約470km)には台風の前駆となる熱帯低気圧aがあります。

台風第9号(サオラー)

熱帯低気圧a

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(7月27日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

2観測点で記録を更新しています。

昨日7月27日

 

>今日のFM番組から

特別番組編成のため、レギュラークラシック番組は休止です。

 

>7月28日の過去のできごと

1655年 フランスの剣豪、作家、哲学者、理学者のシラノ・ド・ベルジュラック没。戯曲中のキャラクターと思われがちですが実在の人物。

1741年 イタリアの作曲家、アントニオ・ヴィヴァルディ没。

1750年 ドイツの作曲家、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ没。音楽史におけるバロック時代の終焉。

1887年 フランスの美術界における前衛芸術家、マルセル・デュシャン誕生。去年も記しましたが、彼の墓碑銘は「死ぬのはいつも他人ばかり」。

1904年 チェレンコフ効果で知られるロシア(旧ソビエト)の物理学者、パーヴェル・チェレンコフ誕生。

1914年 第1次世界大戦勃発。

1941年 イタリアの指揮者リッカルド・ムーティ誕生。

1962年 ドイツの指揮者、フランツ・コンヴィチュニー没。 

1968年 核分裂を発見したドイツの化学者・物理学者、オットー・ハーン没。

2004年 DNAの二重螺旋構造の発見者のひとりでイギリスの生物学者、フランシス・クリック没。