とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-07-08(日)

171248(昨日との差分36) 

 

>今朝の最低気温19.6度(05:53さいたま市観測点)、くもり。午後から晴れ。

>遅くなりました。

>どうしてもエルミタージュ展を観たくて、また行ってきてしまいました。

>今朝4時まで、きっちり仕事しましたから、ウラノメトリアに遅れは(少ししか)でないと思います(個人的な感想)。

>どの絵も穴が空くほど眺めてきたので、明日の新聞一面に「 “女帝マリア・アレクサンドロヴナの肖像 ”ほか、エルミタージュ所蔵5作品に穴が開く」という見出しが踊るかも知れません(大丈夫、証拠は残してきていませんから)。

>実は陶芸財団展も非常にレベルが高く、カミさんを連れて行きました。

>陶芸作品を見ながらアレも欲しいコレも欲しいと、エルミタージュ展以上に盛り上がったりしたのですが、本当はエルミタージュ美術館ごと買い取りたい。今日からエルミタージュ貯金しなくちゃです。お金がたまるまで1億年くらいかかるでしょうか。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

7日から8日にかけての各地の地震の震源を発生順に列記すると、茨城県北部・和歌山県北部・島根県東部・宮崎県南部山沿い・宮城県沖・新潟県上越地方・京都府北部・福島県会津・千葉県東北部となり、全国にまんべななく散っているように見えます(北海道と沖縄がありませんが)。日本中の震源が活性化しているようにも思えて、ちょっと心配になったりします。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(7月7日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日7月7日

 

>今日のFM番組から

・午前7時20分 ビバ!合唱 

典礼劇 “ダニエル物語” から

(再放送は4月14日(土)午後7時20分)

番組詳細

・午前8時10分 吹奏楽のひびき

第15回 “響宴” 最新の邦人作品から

番組詳細

・午後9時00分 名演奏ライブラリー

名フルーティスト オーレル・ニコレ

番組詳細

以後、特別番組編成のため、レギュラークラシック番組は休止となります。

 

>7月8日の過去のできごと

1695年 オランダの物理学者・天文学者のクリスティアン・ホイヘンス没。

1822年 イギリスの詩人、パーシー・ビッシュ・シェリー没。

1882年 オーストラリア生まれの作曲家、パーシー・グレンジャー誕生。

1908年 日本画家の東山魁夷誕生。

1937年 カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」がフランクフルトで初演。

1941年 フランスのフルート奏者で作曲家のフィリップ・ゴーベール没。フルート音楽の作曲家として重要。

1942年 作曲家の三枝成彰誕生。

1979年 物理学者の朝永振一郎没。