とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-06-24(日)

270917(昨日との差分20)

 

 >今朝の最低気温19.9度(04:41さいたま市観測点)、くもり。

>おはようございます。湿度の高い朝を迎えています。もし除湿機が止まっているのなら、ぜひスイッチをオンにしてピアノを守ってください。

>作曲工房では年間を通じて50−55パーセントを維持するよう務めています。

>今日は私の57歳の誕生日。ついにベートーヴェンの人生の全長を超えてしまいました。

>予定では、すでにウラノメトリアを書き上げ、軸足をオケに移しているはずでした。ペースを上げないと間に合いません。

>バッハの人生の全長に追いつくまであと8年。無駄に息をすったり吐いたりしていてはダメです。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

富士山近くを震源とする地震が2回、定期便のような宮城県沖地震や茨城県内を震源とする地震も続いています。

富士山の噴火は首都圏のインフラに大きな影響を与える可能性があります。各自治体の非常時の備蓄は、援助物資が届くまでの短期間を想定しています。富士山の火山灰は広い範囲に及ぶので、一度被害が起こると自治体の備蓄では不足することが考えられます。常に備えを。平時備蓄して、それを日常の食材とすると無理なく備えられます(押入れの一角を占領されますが)。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(6月23日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

1観測点のみ更新。

昨日6月23日

 

>今日のFM番組から

・午前7時20分 ビバ!合唱 ザッツ・ソー・クール・ハーモニー

番組詳細

・午前8時10分 吹奏楽のひびき リクエスト集

番組詳細

・名演奏ライブラリー ロシアの名ピアニスト タチャーナ・ニコライエワ

寡聞にして、このピアニストを知りませんでした。彼女自身が編曲した「ピーターと狼」ピアノ独奏版、ベートーヴェンの「第23番 ヘ短調 “熱情” 」、メトネルの「ピアノ協奏曲第1番 ハ短調」の各曲の一部を聴いたところで、ラジコがコネクションエラーを起こし、ニコライエワ作曲の「がちょうたち、犬」を聴けませんでした。“熱情” は彼女が亡くなる3ヶ月前の録音。

全曲を通して聴くことができた曲がないので、コメントは差し控えます。

番組詳細

・午後2時00分 きらクラ!

番組の最後に、ウルマス・シサスクの「銀河巡礼」から「いるか座」「へび座」「へび遣い座」「こぐま座」が聴けます。

番組詳細

・午後6時00分 現代の音楽 コンポージアム2012 細川俊夫の音楽(1)

番組詳細

・午後7時20分 ブラボー!オーケストラ 日本センチュリー交響楽団定期演奏会から(指揮:小泉和裕

カール・オルフカルミナ・ブラーナ

番組詳細

・午後8時20分 リサイタル・ノヴァ 高田泰治(フォルテ・ピアノ)

モーツァルトハイドン、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ

番組詳細

 

>6月24日の過去のできごと

1024年 ウィキペディアによると、この日、イタリアの修道士グイード・ダレッツォが「ド(ユ)レミファソラシ」利用した階名唱法を考案したとのこと。

1497年 ジョン・カボットがヴァイキング以降ヨーロッパ人で初めて北アメリカ大陸に到達(コロンブスは1492年に西インド諸島に到達)。

1777年 スコットランド生まれの北極探検家、ジョン・ロス誕生。

1842年 「悪魔の辞典」で知られるアメリカのジャーナリスト・作家のアンブローズ・ビアス没。

1906年 フランスのチェリスト、ピエール・フルニエ誕生。

1907年 洋画家の靉光(あいみつ)誕生。

1915年 イギリスの物理学者フレッド・ホイル誕生。

1955年 東京都板橋区で野村茎一誕生。

1960年 マンガ家の岡野玲子誕生。