とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便2012-06-19(火)

270804(昨日との差分19)

 

>今朝の最低気温21.2度(04:21さいたま市観測点)、くもり。

>おはようございます。くもりの朝を迎えています。

>まだ遠くにある台風の影響でしょうか。曇っているのに気温は高めです。

>と、ここで更新再開。前の行から5時間以上経過しています。所要のために更新を中断していました。

>雨が降り始めました。台風が近づいてきた感じの空になってきています。

>今日も簡易な更新となります。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

台風第4号(グチョル)は本州縦断コースを進むことが予想されています。今日夕方、あるいは夜早く四国から紀伊半島に上陸おそれがあるということです。台風情報にご注意ください。

台風第4号(グチョル)の情報

台風第5号(タリム)の情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(6月18日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日6月18日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

ハンガリー出身の二人の作曲家、リストとバルトーク。しかし、リストは生涯のほとんどをハンガリー以外で過ごし、ハンガリー語も得意ではなかったようです。しかし、リストはハンガリーを祖国と呼び、ハンガリーを母国と考えていました。

プログラムの最後はバルトークの「管弦楽の協奏曲」。この曲の第2楽章にウラノメトリア第3巻βの「コラール」で引用した金管群による素晴らしいコラールが登場します(それ以外も素晴らしい)。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック・セレクション ブラヴァデ・リコーダー四重奏団

ブラヴァデ・リコーダー四重奏団については何の知識もないのですが、メンバーの名前を見ると、フィンランドなどの北欧のアンサンブルのように思われます。

番組詳細

 

>6月19日の過去のできごと

1623年 フランスの化学者で哲学者のブレーズ・パスカル誕生。

1698年 欄学者の青木昆陽誕生。

1747年 イタリアの作曲家、アレッサンドロ・マルチェルロ没。オーボエ協奏曲ニ短調が有名。

1854年 イタリアのオペラ作曲家、アルフレード・カタラーニ誕生。

1868年 ポーランド生まれの音楽学者、ハインリヒ・シェンカー誕生。音楽分析における「原旋律」で知られています。フルトヴェングラーの師のひとり。

1909年 小説家の太宰治誕生。

2007年 東京都渋谷区の「松濤温泉シエスパ」でガス爆発事故発生。死者3名。温泉と天然ガスとの関係が広く知られるきっかけとなりました。