とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-06-13(水)

270672(昨日との差分27) 

 

>今朝の最低気温14.8度(02:51さいたま市観測点)、くもり。

>おはようございます。昨夜からの雨もあがり、明るい曇り空の朝を迎えています。

 

>PCを起動したらマウスの調子が悪いので、今日はペン・タブレット(ペンタブ)で更新です。

>我が家には3人のヘビーユーザーと、PCを仕事にしているのにライトなユーザー(カミさん)の4人がいて、カミさん以外は全員ペンタブ遣いです。

>とくに “たろ” はマウスを全く使いません。作画はもちろんペンタブが便利ですが、チャットに至るまで操作の全てがペンタブです。

>マウスやトラックパッドとの大きな違いは、座標の絶対値モードがあることです。タブレットの座標とモニタ上の座標が一致するので、ポインタを見失うことはあり得ません。

>慣れると、ポインタが望みどおりの位置からスタートするので、27インチという少し大きめのディスプレイでも高速なオペレートが可能になります。

>私は落第スレスレのペンタブ遣いなので、今日は練習のよい機会かも。

 

>昨日も試聴音源のアップロードが遅くなってしまったので、今朝になってから気持玉が届きました。

>現時点で4β_アリアに3票、4β_ヴォーン=ウィリアムズ賛歌に3票、番外_ミクソリディアン・マーチに1票、4α_誰もいない森でに1票です。

>「誰もいない森で」は、時間があれば再録音したいものです。聴き直してみると、時間がなくて焦っているのが丸わかりの演奏でした。もう少しゆったりと演奏しないと「誰もいない」雰囲気が出ませんね。

>今日は早めに新しい音源をアップロードしたいと思っています。アップロードはTwitterでお知らせします。

>ここをクリック→ tomlinzzz

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

この数日、なんだか静かですが、モニタが揺れるので微動地震は起こっているようです。

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

昨日の熱帯低気圧が台風第4号(グチョル)になりました。

台風第4号(グチョル)の情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(6月12日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日6月12日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

フンメル、モーツァルトメンデルスゾーンシューマン

メインプログラムはシューマンの交響曲第4番ですが、モーツァルトの25番を推す人もいることでしょう。

ちなみに、シューマンの交響曲の作曲順は1-4-2-3番。交響曲第4番はクララの22歳の誕生日のお祝いに書かれたというように記憶しています。誕生日のプレゼントに交響曲を贈られるというのは、凄すぎて怖いくらい。さすがシューマンです。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック カルメラ・レミージョ ソプラノ・リサイタル

 カルメラ・レミージョは1973年生まれのイタリアの歌手。1992年19歳でルチアーノ・パヴァロッティ国際コンクールで優勝という経歴の持ち主です。

番組詳細

 

6月13日の過去のできごと

1831年 イギリスの理論物理学者、ジェームズ・クラーク・マクスウェル誕生。

1865年 アイルランドの詩人・劇作家のウィリアム・バトラー・イェーツ誕生。

1899年 メキシコの作曲家、カルロス・チャベス誕生。

1911年 ストラヴィンスキーのバレエ音楽「ペトルーシュカ」初演。

1920年 文化人類学者の梅棹忠夫(うめさだ・ただお)誕生。

1947年 フランスの画家、アルベール・マルケ没。

1948年 小説家の太宰治没。桜桃忌。

1962年 アーロン・コープランドに「市民のためのファンファーレ」を委嘱したイギリスの指揮者・作曲家のユージン・グーセンス没。

1986年 クラリネット奏者、ベニー・グッドマン没。

2006年 指揮者の岩城宏之没。