とむりんせんせいの定期便2

野村茎一作曲工房の日々のお知らせ

朝の定期便 2012-06-12(火)

270645(昨日との差分25) 

>今朝の最低気温16.4度(04:16さいたま市観測点)、くもり。

>おはようございます。涼しい朝です。

>今日は、ちょっと作業の多いプランを立てています。うまくいけば成果は夜遅く披露できるかも知れません。

 

>地震情報(日本域におけるM5.0以上、あるいは最大震度4以上の地震についてお知らせします)

各地の震度に関する情報

 

>気象情報

衛星画像でマリアナ諸島の南(カロリン諸島の北)に渦を巻きそうな雲塊を見つけたので、台風情報を見ると熱帯低気圧でした。今後の推移に注目したいと思います。

熱帯低気圧aの情報

実況天気図

地域時系列予報(埼玉県)

気象衛星 赤外日本域画像

気象衛星 可視光全球画像

昨日の全国の観測値ランキング(6月11日)

>観測史上1位の値 更新状況(閲覧可能なのは今日だけです)

昨日6月11日

 

>今日のFM番組から

・午後2時00分 クラシックカフェ

アメリカ音楽。久しぶりにモートン・グールド(1913-1996)が登場。彼はアメリカを体現したような作曲家です。いろいろなことを書きたくなってきたけれど、この後仕事が詰まっているので我慢。機会があったら書きます。ルイス・モロー・ゴットシャルク(1829-1869)、むしろジャズミュージシャンのウィリアム・ルッソ(1928-2003)と黒人霊歌。

番組詳細

・午後7時30分 ベストオブクラシック・セレクション

アンドレア・グリミネルリ リサイタル

アンドレア・グリミネルリ(グルミネッリとも)は1959年生まれのイタリアのフルーティスト。

プーランク「フルートソナタ」ほか。

番組詳細

 

>6月12日の過去のできごと

1890年 オーストリアの画家、エゴン・シーレ誕生。

1926年 詩人の茨木のり子誕生。若い頃に「自分の感受性くらい」を知ってから愛読しつづけてきた詩人のひとりです。

1929年 「アンネの日記」で知られるアンネ・フランク誕生。

1941年 アメリカ生まれのジャズ・ピアニスト、チックコリア誕生。

1966年 新ウィーン楽派や20世紀前衛音楽の紹介と普及に貢献の大きかったドイツの指揮者で作曲家のヘルマン・シェルヘン没。

1978年 宮城県沖地震(M7.4)、死者28名。平均間隔37.1年で繰り返されてきた地震です。過去の発震(1793年2月17日/1835年7月20日/1861年10月21日/1897年2月20日/1936年11月3日)。

2002年 コラムニストのナンシー関、没。2冊の「記憶スケッチアカデミー」は、するどく人間を捉えています。

2006年 ハンガリーの作曲家、ジェルジ・リゲティ没。

2006年 大分県西部地震(M6.2)、最大震度5弱。負傷者8名、住宅損壊5棟。

2009年 WHOが新型インフルエンザの警戒水準をフェーズ6に引き上げ、パンデミックを宣言。